(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

滑らかな書き味の「PNOVA」

f:id:Pi-suke:20180501164101j:plain:w300
プラチナ万年筆さんの名入れサービス
東急ハンズ名古屋店にふらっと行ったら、プラチナ万年筆さんが名入れサービスをされていました。

プラチナ万年筆さんに限らず、パイロットさんや三菱鉛筆さんなどもよく名入れサービスを行なっています。

今回は珍しくプラチナ万年筆さんのサービスでしたので、どんな筆記具が対象なのかな?と興味が湧き覗いてみてみたら、今年の2月に発売された複合筆記具の「PNOVA」でした。あとは油性インクの複合筆記具と万年筆(PLAISIR)でした。

PNOVA

f:id:Pi-suke:20180501205744j:plain:w300
プラチナ万年筆 低粘度油性「PNOVA」
PNOVA は2本のボールペン(黒・赤)と、0.5mmのシャープペンシルを搭載した複合筆記具です。
(替え芯には青色もあります。)
細めのボディなので、胸ポケットや手帳に挿したりできます。

使われているインク

PNOVAに使われているインクは、ジェットストリームに代表される低粘度油性です。
今までは複合筆記具が苦手だったのですが、最近はなんとか仲良くやれるようになったので、そろそろノック式ではなく回転式の複合筆記具が欲しかったので、ちょっと試筆させてもらいました。
低粘度油性の書き味が気に入ったので、PNOVA を購入することに決めました。

書き味は、三菱鉛筆さんのジェットストリームとPILOT さんのアクロボールの間のような書き味です。
ジェットストリームほどサラサラとはしていないけど、アクロボールほどの粘度はない。という感じです。なかなか気持ちのいい書き味のインクです。
そして思った以上に赤色が綺麗な発色です。

今回は春らしい明るい色のボディのピンクにしました。
このピンク色なら、男性が使っていても違和感はそれほどないと思います。

名入れサービス

名入れするボールペンの会計済ませて、再度名入れサービスのところに持っていくと、ものの数分で名入れが完了しました。

f:id:Pi-suke:20180501205756j:plain:w300
名入れしてもらいました
初めて筆記具に名入れをしてもらったのですが、なかなかいい感じになりました。
会社の作業服に重量のある筆記具を挿すのが辛かったので、ちょうど良い感じです。




余談ですが、名入れサービスを行われていたプラチナ万年筆の営業さんとだいぶ話し込んでしまいました。
今回のボールペンだけじゃなくて、透明軸のプレピーやMIXABLE INK MINI など・・・
途中何度か、文房具業界の人じゃないですよね?と確認されてしまいました。
マニアであるという自覚はありましたが、業界人に間違われるほどとは・・・
認識を改める必要がありそうです。


東急ハンズ名古屋店でのプラチナ万年筆さんの名入れサービスは、明日の5月2日も11時から18時まで行われるそうです。
1,000円の筆記具が無料で名入れしてもらえますので、ちょっと見た目の良い筆記具が欲しい方は行かれてはどうでしょうか。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。