カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

もしもブログの読者が100人だったら ~ Google Analytics ~

文房具朝食会@名古屋の主催の猪口フミヒロさん(id:fumihiro1192)が始めた「ブログの読者が100人だったとしたら」の記事が面白かった。
fumihiro1192.hatenablog.com

そうしたら同じく文房具朝食会@朝食会のメンバー、まっちゃん(id:akatra164)が、同シリーズに続きました。
akatra164.hatenablog.jp

僕もフミヒロさんをリスペクトしているので、この流れに乗らないという選択肢は無いので、しっかり乗っかります。

データはGoogle Analytics のアクセス情報がベースです。
f:id:Pi-suke:20180407113704p:plain:w300
もし僕のブログの読者が100人だったら・・・

アクセス元

Google 59人
Yahoo 22人
Twitter 7人
Facebook  8人
その他  4人

さすがGoogle さん断トツです。
そしてTwitterFacebook は、ブログの更新と連動しているからですね。
ここはだいたい思った通りの状況です。

国別

日本  97人
米国  1人
ペルー  1人
その他  1人

まさかの南米ペルーからのアクセスがありました。
いや〜てっきり日本オンリーだと思っていたので、海外から3人も読者がみえるのかと驚きました。

バイス

モバイル  63人
パソコン  29人
タブレット  8人

パソコンが多いかと思っていたら、モバイルが断トツです。
やはり時代ですね〜

男女別 / 年齢別

ワクワクしていたのですが、データがありませんでした。
ちょっと残念です。できれば現実ではモテないので、ブログではモテていないかと期待したのですが、どうなんでしょうね。

TOP3

せっかくなので、僕のブログの人気記事をみてみました。

1位:大人が惚れる文具「SAKURA craft_lab. 001 / 002」

pi-suke.hatenadiary.jp

2位:ツバキ文具店で登場した「ROMEO NO.3 ボールペン」

pi-suke.hatenadiary.jp

3位:【文具女子博】インスタ映えする写真が撮れる「レフ板の付いたリングノート」

pi-suke.hatenadiary.jp

記事を書いた時に、ちょうど旬の話題の記事が多いですね。

まとめ

今後も旬の話題を逃さず、モバイルでも読みやすい構成が良さそうですね。
今後は定期的にGoogle Analytics で傾向をみていき、読者の変化を掴んでいきたいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。