カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

携帯ハサミなのに実用的「hosomi」

携帯ハサミをいくつか使ってきましたが、今の所は今回紹介するKOKUYO さんの「hosomi」に落ち着いています。

f:id:Pi-suke:20180327194521p:plain
www.kokuyo-st.co.jp

実用的な刃渡り

携帯ハサミの多くは、刃渡りが短くちょっと実用的ではないです。
でもこのhosomi は、60mmあるので普通のハサミと同じくらいあるので、直線も切りやすいです。

握り部分が立体的

このハサミの最大の利点が、握る部分が立体的になっています。
f:id:Pi-suke:20180327195012p:plain:w300
携帯用のハサミは握る部分が小さかったりして、安定感が悪いものが多いです。
でも、このhosomi は握る部分が立体になっているので、安定感が高いです。
f:id:Pi-suke:20180327195131p:plain:w300
親指がしっかり固定されて、中指や薬指で自然に固定できます。
ただ最初はこの固定に慣れなくて違和感があるのですが、慣れると気になりません。

ペンケースでも邪魔にならない

名前の通り、細身のハサミなのでペンケースに入れてもあんまり嵩張りません。
ペンとペンの隙間にスルッと入ってしまいます。



携帯ハサミが使いにくい。と感じている方は一度検討されてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。