カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

男性にも使いやすい一筆箋「伝書紙」

ちょっとしたお礼やメッセージを伝えるのに使う一筆箋。
しかし、多くの一筆箋は綺麗なデザインであったり、可愛らしいデザインのものが多いです。

男性はなかなか使いにくいのではないでしょうか。
一筆箋は使えないからと、便箋にするとそれほど書くことも無く余白が目立ってしまいます。

そんな男性の悩みを解決してくれる一筆箋が山櫻さんの「伝書紙」です。
f:id:Pi-suke:20180322194829p:plain:w300
www.yamazakura.co.jp

僕はネットで情報を知っていたのですが、実物は先日東急ハンズ名古屋店で行われたステーショナリーディレクターの土橋 正さんのトークショーで初めて確認できました。

デザインと用紙がすっごい

この商品の特徴は、優れたデザインと書き味抜群の用紙です。
f:id:Pi-suke:20180322195629p:plain:w300
f:id:Pi-suke:20180322195651p:plain:w300

全部で8種類あるのですが、デザインはエンボス加工などでとても落ち着いた雰囲気です。
デザインを印刷では無く、エンボス加工などにすることで、受け取った人は文字に集中することができます。
また受け取った人はよく見ればエンボス加工されていることが分かるので、さりげなくおしゃれな雰囲気を伝えることができます。

使われている用紙も、筆記特性の高い用紙が使われています。
またそれぞれの用紙の手触りも異なるので、書くことが思わず楽しい。と感じられるものになっています。



お礼やメッセージを伝えるだけでなく、自分用としてのメモにも使えるデザインがありますので、ちょっと揃えて紙の楽しさを伝えられたらな。と思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。