カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

「LIFE」と「kleid」がコラボレーション

新日本カレンダーさんからプレスリリースが届きました。

プレスリリースの内容は、「LIFE」と「kleid」がコラボレーションしてノーブルノートの2mm方眼バージョンを3月から発売されるとのことです。

LIFE さんは高級筆記用紙を用いた「ノーブルノート」で有名です。
life-st.jp

そして新日本カレンダーさんの「kleid」は他に見かけない2mm方眼のノートで有名です。
www.kleid.jp


そんな両社の強みがコラボして、A5サイズのノートを販売されます。
f:id:Pi-suke:20180312192640p:plain:w300

用紙は書き味抜群「Lライティングペーパー」

LIFE さんの高級筆記用紙の「Lライティングペーパー」。
賽目のレイド模様がウォーターマーク(透かし)に入っています。
このウォーターマークは高級筆記用紙としてシンボル的なだけではなく、光の反射を軽減して長時間の使用でも目の負担を和らげるという機能面でのメリットも有しています。
高級筆記用紙なので当然、万年筆で筆記した際に裏写りなどの心配はほぼほぼ不要です。それに万年筆だけでなく鉛筆で筆記した際の書き味も気持ちがいい紙です。

2mm方眼の罫線

僕は新日本カレンダーさんの「kleid」のノートを仕事で使用しています。
このノートは2mm方眼なので、図形を描くとき5mm方眼よりも綺麗に掛ける気がします。
それに文字を書くときも、5mmだと段落の間が大きく開くような印象があります。
でも2mm方眼なら、1文字は2x2マスで書いて、行と行の間は1マスとすると結構締まった印象になります。

また方眼ノートを使い慣れていない人も、2mm方眼だと罫線の枠に縛られる事なく、より方眼ノートを楽しむ事ができると思います。



優れた書き味が楽しめるLIFE さんと、2mm方眼という便利な方眼ノートの新日本カレンダーさんの「kleid」がコラボした素敵なノートです。
サイズも持ち運びと実用性の高い、A5サイズとなっています。
店頭で見かけたらクリームのノートを必ず買う!!と決めています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。