カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

高級 Made in U.S.A ボールペン

高級筆記具「SCHONDSGN/ショーン・デザイン」のクリップ付きペン「#02 Clip Pen」が発売されるそうです。

f:id:Pi-suke:20180219201142j:plain:w300
schondsgn.jp


何がすごいかというと、100% Made in U.S.A という事と、ボディがプレス工法ではなく削り出しで製作されている点です。
プレス工法と異なり、削り出しは手間が掛かりますが非常に強固にできるんです。
そしてクリップがステンレススチール製で、2本の星形ビスで固定されているので、どれだけ強固な作りなのか(笑

さらに使われている金属が
f:id:Pi-suke:20180219201205p:plain:w300
・6061-T6アルミニウム合金
・6061-T6アルミニウム合金、陽極酸化処理
・316Lステンレススチール素材
・真鍮無垢
・銅無垢
チタニウム
の全6種類です。真鍮や銅の無垢材で表面処理がされていないので、経年変化が楽しめます。

ボディ長さが10.16㎝(キャップを閉めた状態)・14.60㎝(キャップを伸ばした状態)と、キャップを閉めた状態だと短めなので収納に困りません。


リフィルは、フィッシャー社製スペースペンインクカートリッジとのことです。
このリフィルは、NASA の検査に合格しておりすべての宇宙飛行士によって実際に使用されているそうです。
無重力の環境下でも使えるということは、例え逆さまの状態で書いても問題なく筆記できます。
なにせ無重力の環境で書けるのですからね。
さらに別売りアダプターを使えば、4C規格リフィルに対応しているそうです。


筆記具なので本来は試筆してから購入したいのですが、これは試筆せずに購入しちゃいそうです。
個人的にはチタニウムと銅無垢が気になります。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。