カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ちょっと違うロールペンケース「TOTONOE Pen Case」

先日、東京に遊びに行って唯一購入した文房具が、文房具カフェさんで出会ったTOTONOE さんの「Pen Case」です。

f:id:Pi-suke:20180123184741j:plain:w300
TOTONOE

パッと見た感じはロールタイプのペンケースです。

3つのポケット

特徴は3つのポケットがあることです。
・ペンの出し入れがしやすいペンポケット
・小物を入れても落ちないフラップ付きポケット
・名刺やカードが入れられるカードポケット

ロールタイプのペンケースの難点は、使いたいときにすぐに筆記具を取り出すことができない点です。
でもこのペンケースは、ロールタイプなのにペンポケットの上部が空いているので、すぐに必要なペンにアクセスすることができます。
TOTONOE さんのHP では6本の収納が可能とありますが、フラップ付きポケットも使っていけばもう少し収納できそうです。
フラップ付きポケットには、筆記具を入れても良いですし付箋や予備のリフィルを入れるのに良さそうです。

巻き方も自由

このペンケースは巻き方も決まっていません。
ペンポケットを外側にしてもいいし、ペンポケットを外側にしてもいいです。
どちらでも特に決まりは無いようで、どちらに巻いても様になります。

f:id:Pi-suke:20180123185137j:plain:w300
とりあえず手元にあったペンをペンポケットに入れて、ペンポケットを表側にして巻いて見ました。
なかなかオシャレです。



購入したら、10周年記念として、「Inner Card Case」が付いてました。
f:id:Pi-suke:20180123184907j:plain:w300
このInner Card Case がちょうどPen Case のカードポケットに収まりました。
予備の名刺を入れておけば、不意な時でも大丈夫です。



ペンケースは時と場合に適したデザインのものを使いたいので、手元にいくつもありますが今回購入したペンケースはオフの日に使うのに良さそうです。

オシャレなので、ちょっと人とは違うペンケースが欲しい人にはおすすめです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。