カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

キャップが固いときにはジャケットを付けよう

油性マーカーってちょっと使わずに置いておくと、キャップが硬くなって開けにくいことってありますよね。
そんな時はどうしますか?僕はキャップに輪ゴムをグルグル巻きにして、滑らないようにします。
でも、あんまりオシャレじゃない上に、そういう時に限って輪ゴムが見つからないことが多々あります。

そんなキャップが開けにくい問題の解決方法として、ゼブラさんからキャップジャケットのおまけが発売されています。

どこで購入できるのかというと、コンビニ数量限定だそうです。

そんな訳で先日コンビニに行って探して、無事に購入できました。
f:id:Pi-suke:20180122193321j:plain:w300

ゴムの付属はこんな感じです。
f:id:Pi-suke:20180122193333j:plain:w300
f:id:Pi-suke:20180122193407j:plain:w300
大小のゴムキャップです。

使い方は非常に簡単で、大小のゴムキャップをそれぞれハイマッキーの太字・細字のキャップにはめるだけです。
f:id:Pi-suke:20180122193502j:plain:w300

ゼブラさんのツイッターにある通り、付けた状態だと1/3 かはわかりませんが軽い力で開けることができました。
これなら付けっぱなしにしていても、問題ありません。

さらに嬉しいのが、太い方にはストラップを付けられるようになっています。
ストラップをつければ、キャップやハイマッキーがどこかに行ってしまうようなことは防ぐことができます。
輪ゴムをグルグル巻きにするよりも、使いやすいです。

ハイマッキーを使うのであれば、これは必須と言っていいほどのアイテムです。
先にも書いた通り、販路がコンビニ限定でしかも数量限定なので、見かけたらすぐに購入ですよ。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。