(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

お正月は「フォントかるた」で遊ぼう

お正月の遊びの提案第二弾
今回は、「フォントかるた」です。
f:id:Pi-suke:20171229161753p:plain:w300
f:id:Pi-suke:20171229161817p:plain:w300
www.fontkaruta.com


f:id:Pi-suke:20171227205258j:plain:w300

合計で48書体あるのですが、馴染みのある書体ならまだしも、初めて見るフォントが大半です。
これ絶対無理w
読み札の書体を見ながら探すだけでも一苦労です。
f:id:Pi-suke:20171229161840p:plain:w300


ちなみに収録されている48書体は

かるた BOLD / リュウミン B-KO / ヒラギノ明朝体 W8 / 小塚明朝 M / 游明朝体 M / A1 明朝 / マティス EB / ヒラギノ角ゴ W7 / ゴシックMB101 B / 游ゴシック体 B / こぶりなゴシック W6 / 太ゴB101 Bold / MS ゴシック / メイリオ / AXIS FONT ベーシック M /
中ゴシックBBB / ゴナB / 新ゴ R / 新丸ゴ M / ヒラギノ丸ゴ W6 / 秀英丸ゴシック B / じゅん 34 / 筑紫A 丸ゴシック Bold / ナールDB / ナウ MU / わんぱくゴシックN B / ナウ GU / ハルクラフト Heavy / ハッピーN H / タカハンド B / くもやじ R / フォーク B / 丸フォーク B / カクミン B / 竹 B / 創英角ポップ体 / はるひ学園 L / 明石 L / 正楷書CB1 / 角新行書 M / モアリア B / 教科書ICA M / ふい字 / 武蔵野 / TB 古印体 / 勘亭流 / プリティー桃 Bold / 凸版文久明朝 レギュラー

でも初めて少しすると、熱中してしまいました。
読み札にはフォント名と解説が付いています。これを読むだけでも正直楽しいです。


標準だけでも48書体あるのですが、何と「拡張パック白・黒」と2種類あってそれぞれ各12書体です。
f:id:Pi-suke:20171229161903p:plain:w300
なので合計で72書体です。標準の48書体でも大概なのに、これ拡張パックを追加して遊ぶ人って、本当に変人の域ですよ。
でも、デザイナーさんみたいに日頃から書体を扱っている人は、簡単なのかな?と想像したりします。

先日記事にした「紙神経衰弱」と合わせて、お正月にちょっと違う遊びをしたい。という人にはオススメです。

どうしても僕は独り遊びになってしまうので、文房具朝食会@名古屋に持ち込んで遊ぼうかな・・・


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。