(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第84回 文房具朝食会@名古屋 開催されました

2週間前に忘年会を行って「来年もよろしくね〜」と挨拶を交わしたにも関わらず、今日第84回目の文房具朝食会@名古屋が開催されました。
f:id:Pi-suke:20171223175452p:plain:w300

忘年会を終えたので、まさか年内に文房具朝食会が開催されるとは驚きました。
そんな油断している上に、年の瀬の迫っている時期にも関わらず、なんと今回も募集開始後30分程度で満席となりました。


今回開催にあたり、主催の猪口フミヒロさんに忘年会後にも関わらず開催された意図を聞いたら、「寂しくて、みんなに会いたかった。」とのことです。
そんな主催者の気持ちに答えた参加者、素敵です。


会場は文房具朝食会@名古屋のベースになりつつある、NO DETAIL IS SMALL さんです。
nodetailissmall.com
f:id:Pi-suke:20171223090644j:plain:w300
挨拶をされる店主の矢田さん
NO DETAIL IS SMALL さんでは、ワークショップで「2冊のノートを作って、うち一冊を児童養護施設に寄贈する。」ということを行われています。この寄贈をされた際のお話で、児童養護施設には一般的なものは寄付などで賄えるけど、良いものに触れる機会がないので、とても喜ばれているとお話くださいました。
こういうお話を聞くと、継続して支援していきたいです。



閑話休題

今回のテーマは、「来年の文房具はコレで行きます。」です。

文房具を上手に使えている人も、そうでない人も
今年を振り返りながら反省して、来年はこんな文房具で
飛躍しちゃうぞ!現状維持しちゃうぞ!という
ささやかな志(こころざし)をプレゼンし合いましょう。

募集ページにある一文ですが、みなさんがどんなプレゼンをされるのか、ワクワクします。


トップバッターは安定の春日さんです。
春日さんは今回、なんとプレゼン資料としてA4 用紙にまとめて来られました。まさかの資料配布に会場がざわめきました。
その資料には、「RHODIA ブロックメモ イエローページ」「LIFE 一筆箋」「ほぼ日手帳オリジナル Beatles HELP!」「icco nico co貼暦」「uni Color」です。
これら以外に、今年は多くの雑誌に万年筆が付録して付きましたが、その個体差などで盛り上がりました。とても付録とは思えないクオリティで、本当に驚きです。


大澤さんは、開始冒頭に「文房具 たくさん買ったら ビンボウグ」と名言がw
そんな名言?を投げたあとは、Juice up の素晴らしさをプレゼンされました。あまりの使いやすさから22色を揃えたほどだそうです。
そして大澤さんといえば、「ほぼ日手帳」です。先のJuice up も手帳に書き分けるためなんです。
ほぼ日手帳」の新商品の「ほぼ日手帳 メガ」という、メモが通常よりも大幅に増量されたものをプレゼンされました。


神野さんは、「穴あけパンチ」です。
最初は何が優れているのか、さっぱりでした。でも、説明を聞くと、すっごいです。
f:id:Pi-suke:20171223103650j:plain:w300
画像を見ていただくと、お分りいただけるだろうか、用紙の端を抑えるバーが斜めになっているのです。
そのためバーを使わないときにも、バーが用紙に当たることなく使える。ということです。
穴あけパンチの使用頻度が高い人は、本当に向いた商品だと思います。
商品情報をその場で確認したら、MAX の「シフォネル DP-12」です。
あとはオシャレなペンケースです。なんでも三河木綿で作られた「UNITED BEES」。
f:id:Pi-suke:20171223104306j:plain:w300


小野さんは、マメにお小遣い帳を付けているのですが、来年の手帳の都合で名古屋限定のRollbahnを使われるそうです。
f:id:Pi-suke:20171223104944j:plain:w300
名古屋に今年4月にオープンしたSmith で盛り上がりました。


松岡さんは、「ロメオNo3」と「Mnemosyne 長形 メモパッド 特殊罫」です。
「ロメオNo3」の滑らかな書き味に大いに盛り上がりました。そして、以前の文房具朝食会@名古屋で紹介された「Mnemosyne」の週間予定の書けるものです。松岡さんの紹介から僕も早速使い始めたものです。
そして松岡さんから、参加者に素敵なクリスマスプレゼントがありました。
f:id:Pi-suke:20171223110636j:plain:w300


最後の小川さんは、Juice up とSARASA を使って曼荼羅?の絵を描かれているとのことで、それぞれの良さをプレゼンされました。曼荼羅?の絵を見せていただいたのですが、もう緻密すぎて僕には真似できないレベルでした。
あまりのすごさに写真の撮影を忘れるほどでした。


今回はなんと前半だけで1時間30分、もう皆さん話したくて仕方がないんですね。
本当にあっという間で、最終的には予定を延長して終わったのは11時30分でした。
最近は撮影し忘れることの多い集合写真ですが、今回は忘れずに撮影しました。
f:id:Pi-suke:20171223113003j:plain
みなさんいい笑顔です。


僕自身は、文房具朝食会@名古屋に参加するようになり、文房具愛が飛躍的に高まりました。これはひとえに文房具朝食会@名古屋の多くの方々のお陰です。来年はさらに高めていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。