カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

中部の文具王 猪口フミヒロさんの「文房具進化論」

先日、名城大学ドーム前キャンパスのNFC(名古屋フューチャーセンター)にて、文房具朝食会@名古屋を主催されている猪口フミヒロ (id:fumihiro1192) さんがお話をされました。
f:id:Pi-suke:20171211185904j:plain

タイトルは「文房具進化論 仕事を楽しくする文房具の話をしましょう!」
数日前に文房具朝食会@名古屋の忘年会にあったばかりなのに、中部の文具王のフミヒロさんがどんなお話をなさるのか、興味津々で会場に到着しました。


そうしたらなんとフミヒロさん、パソコンは持って来たのに映すためのアダプタを忘れるというハプニング(笑)
同じくNFCで再来週僕も付箋紙をテーマに話すので、たまたま僕が動作確認のためにパソコンと変換アダプタを持っていたので、急遽僕のパソコンから映すことになりました。
いや〜何が幸いするかわからないですね。始まる前に実はこんなドタバタがあったんですよ〜

そんな準備でバタバタしていたら、なぜかスライド操作するという大役を仰せつかりました。
ブログの記事にするために撮影する気満々だったのに、スライド操作をしていたので、写真が冒頭ぐらいしかありません。
そんなやりとりをしていると続々と参加者の方がお見えになりました。
が!大半のメンバーが文房具朝食会@名古屋のメンバー(笑)数日前にお会いした方々・・・
ちゃんと学生さんも数名参加してくれましたよ。
f:id:Pi-suke:20171212185748j:plain



冒頭はフミヒロさんの自己紹介+2つだけ質問を受け付けて場の緊張をほぐします。
スライド操作に集中していたら、いきなりフミヒロさんから「森上くん、質問ない?僕のことがよくわかるような質問をするんだよ」と無茶振りが・・・
せっかくなので毎日ブログを更新して8年、目標の10年まで2年あるが、8年もの間毎日ブログを更新し続けるコツを質問してみました。
僕もどれだけ継続できるか不明ですが、「まずは1年間毎日ブログの更新をする。」という目標がある。
そうしたら「ストレスを溜めない」「ブログを書くことを習慣にする」という回答をいただきました。この「ストレス」や「習慣」というのがネックなんですよね。
「書く」ことがストレスになったり、「ブログのネタを考える」こと自体がストレスになったり・・・
また今まで文章を書くこと自体の習慣がないので、習慣にすることがハードルが高いんですよね。習慣化するために、ブログを書く時間を決める。という具体的なアドバイスも頂きました。
実は「ストレス」や「習慣化」については、すでに自分なりに感じていたことを、8年続けている先輩から言語化していただけたので、今の方法は誤りじゃない。と自信を持てました。


質問時間が終わると、前半のスタートです。
前半では、文房具界でフミヒロさんがどうやって今の地位を得たのか。というポジショニングの経緯をお話しされました。
このポジショニングのアプローチは、実は僕が今実践している方法でした。そしてしっかり僕の動きの意図がバレてました(笑)
そして前半の後半には「運」について、これはディープな内容なのでぜひ機会を見つけて聞いてください。僕はうまく説明できません。
誰でも実践可能な方法で、フミヒロさん曰く「運をコントロールする。」ということができそうです。
僕が話を聞いた限り、わかりやすく「運」と言っていますが、もうちょっと大きい感じなんですよね。でも「運」というキーワード以外に思いつかない。


後半は、参加者の方が2017年お世話になった文房具を紹介です。
参加者の学生さんが、ポストイット®️ノートにお世話になった。と発表され、どうポストイット®️ノートを使っているのかツッコミが入ると、なんとポストイット®️ノートを使ってアイデア出しをしている。とのこと。
驚きましたね〜今時の学生はすごいですね。僕もフミヒロさんも驚きを隠せませんでした。
僕が大学生の時にそんなことは考えもしませんでした。


「文房具進化論」というテーマでしたが、文房具がどう進化のか?という内容ではなく、文房具を通してフミヒロさんがどう進化したのか。という内容でした。
なかなか人のそういう話を聞く機会がないので、本当に良かったです。