カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

SAKURA Craft lab リフィル 全5色コンプリート

今年のボールペン分野で一番話題を集めたと思っている、サクラクレパスさんのSAKURA craft lab 001 / 002。
craft.lab.craypas.com

運よく発売間もない時期に、特に話題となった001 を購入できた。
※購入レビューの過去記事
pi-suke.hatenadiary.jp


一番よく使うボールペンは、このSAKURA craft lab 001 だ。
滑らかなインクに、真鍮が使われているため適度な重量、そしてオシャレなデザインが気に入っている。持っているだけでワクワクする。
そんなお気に入りのボールペンなので、ついにリフィルをすべてコンプリートしてしまった。
と言っても、全部で5色。

ブラック・ブルーブラック・ブラウンブラック・ボルドーブラック・グリーンブラックの全5色。
全てブラックだ。
マルマンさんのMnemosyne に書いてみた。2枚目は裏写り具合だ。
f:id:Pi-suke:20171207195947j:plain
f:id:Pi-suke:20171207200009j:plain

ちなみに取り寄せてもらった際に、箱に入っていてその箱も頂いてきた(笑)
f:id:Pi-suke:20171207194412j:plain
ただの箱だが、この箱がイイ。なんか嬉しいんですよね。


さて、リフィルの色味だが、正直見比べないと違いが分からない(笑)
だが、使っているとこの微妙な違いが分かるようになる。違いの分かるオトナになれる。
個人的には捨て色とされているブラウンがお気に入りで、すでに何度もリフィルを交換している。

書き味もゲルインクなので、滑らかである。ただ、このリフィルはSAKURA craft lab を扱っている店頭でしか購入できないことだ。
そのため一番よく使うブラウンブラックは、常に在庫を持つようにしている。


さすがに001 をすべてコンプリートすると、財政的に支障をきたすのでリフィルを気分に寄って使い分けようと思う。