カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

打ち合わせのメモに最適です「Oxford EASYBOOK」

先日、文房具関連の在庫?を整理していたら、文房具に興味を持ち始めたころに購入したノートの発掘されました。

間違いなくどこかのネットショップで購入したであろう、A4サイズの「Oxford EASYBOOK」です。
f:id:Pi-suke:20171125113546j:plain
f:id:Pi-suke:20171125113539j:plain
表紙がオシャレです。こういうデザインは、持っているだけでワクワクします。

f:id:Pi-suke:20171125113643j:plain
リングから切り離ししやすいように、マイクロミシンがあるのでキレイに切り離すことが出来ます。
ページの上部には3段のブロックがあります。要件や日付などを書き込みやすいフォーマットになっています。

本文は5mm方眼で、左4マスは罫線が薄くなっており、例えば議事録メモであれば発言者、業務のメモであれば重要であることをマークするなど、欄外の項目があらかじめ用意されています。

そして国内では珍しい4つ穴です。2つ穴だとファイルに綴じたときに上下がブレるのですが、4つ穴だとしっかりファイル内に保持されます。
このノートのために、4つ穴ファイルを購入したほどです。

f:id:Pi-suke:20171125113559j:plain
このOxford EASYBOOKの嬉しいポイントは、先の内容だけでなく、表紙をめくったところにポケットが用意されています。
ファイルに綴じる前に一時保管しておいたり、持ち運びたい資料を挟んでおくことが出来ます。


最近、部署移動でメモを取ることが多くなり、大きめの用紙が欲しい時は、発掘された「Oxford EASYBOOK」を使っているのですが用紙が無くなったらどうしようか・・・このポケットが意外に便利で、ちょっと手放せなくなっています。