カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

環境に配慮されたReEDEN colours

コクヨ工業滋賀さんの工場見学でお土産として、ReEDEN coloursを頂きました。

f:id:Pi-suke:20171120200348j:plain
f:id:Pi-suke:20171120200408j:plain
ReEDEN colours[リエデン カラーズ] - コクヨ ステーショナリー


「ReEDEN colours」はコクヨ工業滋賀さんの独自ブランドの「ReEDEN」シリーズのノートです。

サイズ 6号(セミB5)
縦x横 252mm x 179mm
罫線 6.5mm 横罫線
ページ数 30枚

カラーラインナップ
f:id:Pi-suke:20171120202431j:plain

このノートの特徴は、

セククロスに書き込める

表紙・裏表紙を綴じているクロスの部分が書き込めるようになっています。
書き込む際も油性ボールペンに限らず、水性ボールペンでも書き込みが可能だそうです。

上下自由に使える罫線

キャンパスノートなどには、罫線の一番上が広くなっていますが、このノートはすべて同じ幅の罫線です。
そのため上下関係なく使用できます。そのため、左開きでも右開きでも、好みに合わせて使うことが出来ます。

環境に配慮したヨシ素材

このノートの最大の特徴です。
中紙もヨシが配合されています。そして売り上げの一部がヨシ群生の保全活動に寄付されるそうです。
日ごろ使用する商品の売り上げが寄付されるのであれば、気軽に社会貢献に協力できますのでいいですね。



恥ずかしながら、今年の日本文具大賞でコクヨ工業滋賀さんがデザイン部門の優秀賞を受賞した「びわこテンプレート」を調べた際に、ReEDENブランドを知ったのですがなかなか実物を手にする機会がありませんでした。
今回、工場見学のお土産で手にしたのですが、表紙などシンプルでしかも使い勝手が良さそうなので、使っていこうと思います。