(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

用途は考えずに感じるんだ「とび太くんテンプレート」

今年の日本文具大賞のデザイン部門の優秀賞を受賞した、コクヨ工業滋賀さんの「びわこテンプレート」の第二弾として、「とび太くんテンプレート」が発売されています。

f:id:Pi-suke:20171120193500j:plain
「とび太くんテンプレート」を発売|プレスリリース|コクヨ

先日、コクヨ工業滋賀さんの工場見学に行った際に、滋賀の文具店のスミ利文具店さんで購入しました。

「とび太くんテンプレート」の紹介は、プレスリリースから引用させてもらいます。

「とび太くん」は、ドライバーに対して子どもやお年寄りによる飛び出し注意を啓発するために、滋賀県東近江市の久田工芸がデザイン・制作した人形型の看板です。滋賀県で広く普及しており、近年では全国的にもその名を知られるようになってきました。

今回発売する「とび太くんテンプレート」は、滋賀の路上で活躍する「とび太くん」と、電柱や道路標識、飛び出し注意の動物など、交通安全をイメージしたカタチが描けるテンプレートです。

滋賀県ではこの「とび太くん」はメジャーだそうです。
そのため、コクヨ工業滋賀さんの工場の敷地内にも、工場内にも「とび太くん」がいました。
f:id:Pi-suke:20171116094326j:plain

さっそく開封して、「とび太くんテンプレート」で「とび太くん」を書いてみました。
f:id:Pi-suke:20171120194428j:plain
スラスラと「とび太くん」が書けました。
書けましたが、今後「とび太くん」を書く機会があるのでしょうか・・・
「びわこテンプレート」と同じく、どうなんでしょうね。

でも、なんか持っているとワクワクします。手帳に「びわこテンプレート」と「とび太くんテンプレート」を忍ばせていますが、いつか何かの機会に話のネタに使いたいです。