カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

神宮御山杉のスリーブの消しゴム

株式会社シードさんが、とても有難く貴重な消しゴムを発売されました。
それは伊勢神宮神域内の樹齢300年を超える大杉を消しゴムのスリーブに利用した「神宮御山杉の消しゴム」です。

f:id:Pi-suke:20171113213929j:plain
神宮御山杉レーダー

パッケージの裏に

伊勢神宮の神域内にて保護されている杉を「神宮杉」といいます。さらに、台風等により影響を受けた神宮杉のうち、樹齢三百年以上の大杉は「神宮御山杉」と名を改め、銘木として珍重されています。
その貴重な御神木をケースに試用したレーダー消しゴムです。
神宮御山杉ならではの風合いや香りも合わせてお楽しみください。

と説明があります。

スゴイですね、伊勢神宮の神域内の杉で、さらに樹齢300年を超えるものです。
樹齢300年を超える大木というだけでも価値があるのに、それが伊勢神宮の神域内の杉ということで、これは銘木中の銘木です。きっと各地の神社の本殿などに利用されるようなモノなのではないでしょうか。
そういった有難い銘木をケースに利用したというのですから、とても有難いものです。

どういった経緯があって、シードさんがこの「神宮御山杉」のケースの消しゴムの商品化に至ったのか、非常に気になります。

f:id:Pi-suke:20171113214008j:plain
さて、そんな有難い銘木をケースに利用されているので、実際に香りを確認しようと手にしたのですが、杉のしっとりとした手触りにまず感動しました。そして香りを確認したのですが、杉の良い香りがしました。
f:id:Pi-suke:20171113214112j:plain
そして消しゴムの機能ですが、これはシードさんのRadarですので安定の消し味です。


とても有難い「神宮御山杉」をケースに利用された消しゴム。これを持っているだけで、何かご利益がありそうです。