カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ウィークリーToDoリスト「Mnemosyne N163 長型 メモパッド 特殊罫」

前回の文房具朝食会@名古屋にて、まっちゃん(id:akatra164) さんが僕のニーズにベストマッチな素敵なアイテムを紹介してくれました。
あまりにも僕のニーズにベストマッチなので、早速購入しました。

それはマルマンさんの「Mnemosyne N163 長型 メモパッド特殊罫」です。
f:id:Pi-suke:20171106181308j:plain
SPEEDY STYLE - Mnemosyne(ニーモシネ) 書くこと、考えることが仕事を創造的にする。

HPの商品説明

一週間のスケジュールを書き出し、予定を確認しながら効率的に仕事ができるデスクメモです。
机の上でも場所を取らないスリム設計なので、常に片隅に開いておいて、予定を確認しながら仕事を進めることができます。またミシン目で用紙を切り離し、目に付く場所に貼り付けておくことも可能です。

f:id:Pi-suke:20171106181402j:plain
項目としては、「月」「週」「TO-DO」と月曜始まりの7日間の枠があります。1日の枠は10個あります。
写真を見てもらうと分かりますが、それぞれの項目の枠が用意されているだけなので、月や週や日付は書き込む必要があります。
1冊に30シートありますので、1冊で1年は賄えませんが、その分薄くなっています。
サイズも高さがA4サイズの1/3よりも小さいので、デスクの上に置いておいても邪魔になりません。
ちょっと小さいので、A4やA5サイズのノートにそのまま貼ることもできます。

僕は来年の手帳をマンスリータイプにしたので、ウィークリータイプほどではないがもう少し書き込みのできるモノが欲しかったので、丁度よいです。
それに日付が印刷されていないので、忙しい管理したい週だけ使う事も出来ます。

試しに今週の予定をちょっと書いてみました。
f:id:Pi-suke:20171106181221j:plain
さすがマルマンさんのMnemosyneです。安定の書き味で、裏写りもありませんでした。
そして表紙が折り返せるようになっているので、使用する週を切り取って、折り返したところに挟むと、視認性も高くてとてもいいです。



特定の週や期間だけ管理したい。といったニーズには最適です。