(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

最近、愛用しているペンケース「ペンサム No.2002」

私事ですが、先日社内転職をしました。
社内転職といえば、大げさに聞こえるかもしれませんが、今までとまったく異なる業務に携わることになり、さらには自分のデスクも現状は無いです。作業机はあるのですが、今までのような広さがないので、資料とノートを広げるとペンケース(つくしペンケース)を置く場所がありません。

ペンケースを置く場所が無いという事態に非常に困りました。
文房具、特に筆記具が大好きなので、その時の気分で何本もの筆記具を使い分けている事を楽しみにしていたのですが、つくしペンケースが置けません。どうしようか・・・と考えていたら、自分の作業場所のいたるところがスチール?なのか、磁石がくっつくことに気づきました。

試しにKING JIMさんから発売されている「ペンサム No.2002」をくっつけたところ、筆記具が入った状態でもホールドしてくれることが判明しました。

本来、ペンサムは表紙にマグネットで表紙などにくっつけて持ち運びを容易にするためのモノなのですが、僕は移動時には本来の使い方のノートの表紙をマグネットで挟んで持ち運び、自分の作業場所に着いたら、回りの壁にくっつけることにしました。
今までのつくしペンケースよりも、若干筆記具の収容本数が減ってしまいましたが、まぁ満足のいく環境になりました。

これで少しは作業がしやすくなったかな?ちょっとした不便は、文房具が解決してくれそうです。