(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ノートと書類を一緒に持ち運ぶ「キャンパス書類収容カバーノート」

KOKUYOさんから、ノートと書類を一緒に持ち運ぶことのできるカバーが発売されます。
f:id:Pi-suke:20170726144819j:plain
社会人向け「キャンパス書類収容カバーノート」を発売|プレスリリース|コクヨ


今まではノートと書類を持ち運ぶ場合は、書類をクリアフォルダなど別にまとめておいて、ノートとは別々になっていました。
僕は横着にノートに書類を挟んだりしていましたが、どうしても見栄えが良くなく、気になっていました。
たいして気になる訳でも、たいした手間でもないののも事実です。

考えてみると世にはノートを複数冊持ち運べるノートカバーはあったのに、書類を一緒に持ち運ぶことのできるノートカバーはありませんでした。

ラインナップは、A5、B5、A4の3サイズ。
ポケットはA5・B5サイズのカバーは2ポケットタイプ、A4サイズのカバーはA4書類を折らずに収容できる3ポケットタイプです。
カバーの色は、外から中の書類が見えにくい不透明のブラック、外からノートが見分けやすい半透明のスモークグレーの2色です。
本商品には、「キャンパスノート(ドット入り罫線):通称、大人のキャンパスノート」が1冊セットされているとのことです。

プレスリリースの写真からは、ポケットも不透明タイプのようです。
店頭で見かけたら、どれくらい書類を収容できるのか、使い勝手はどうなのか、ちょっと調べてみたいです。