カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

オトナの女性向けボールペン「エナージェルフィログラフィ」「ビクーニャEX Cielina」

社会人が一番よく使う筆記具はボールペンでしょう。
皆さんはどんなボールペンを使っていますか?会社で支給されたボールペンですか?それともコンビニで購入した数百円のボールペンでしょうか。
社会人数年目までなら、それでもいいでしょう。でも、ある程度の勤続年数を重ねているのであれば、やはりそれなりの筆記具を使うべきだと僕は強く考えています。
※会社や職務の事情で、特定の筆記具しか使用できないのであれば、仕方がありませんが・・・

例え社内の打ち合わせでも、ある程度の勤続年数の人が、100円のボールペンを使っていると僕はちょっとガッカリです。
でも、ちょっといいボールペンを使っていると、例え初対面でも「おっこの人、仕事できるそうだ。」と思ってしまいます。たかが筆記具ですが、相手に少なからぬ印象を与えることは間違いないです。
しかしちょっといいボールペンは、多くが黒いボディで華やかさがなかったりして、若い人や特に女性に勧められるものは少ないのも事実です。

そんな中、先日はサクラクレパスさんが「SAKURA craft_lab」という新ブランドで、男性・女性向けのボールペンを発売されました。
その流れなのか、ぺんてるさんもオトナの女性をターゲットにした新ブランドを2つ同時発売されることになりました。
f:id:Pi-suke:20171015164550p:plain
オトナの女性に向けてデザインされたボールペン。2つのブランドから同時発売。|新着情報|ぺんてる株式会社

ぺんてる株式会社(本社:東京都中央区日本橋小網町7-2、代表:和田 優)は、「ワンランク上の自分を目指したい」という想いを持つ社会人女性に向けて、2つの定番ボールペンブランドより、『エナージェルフィログラフィ』の女性向けカラーと『ビクーニャEX Cielina(シエリナ)』を2017年10月11日より順次出荷開始致します。

エナージェルフィログラフィ

f:id:Pi-suke:20171015164603j:plain
エナージェルフィログラフィ|商品紹介|ぺんてる株式会社

速乾性の高いエナージェルインキを採用されています。
ジェルインキですので、滑らか書き心地でしょう。
軸からの印象は、スリムなボディにマット調の色のため、落ち着いた大人の印象を受けます。

ビクーニャEX Cielina

f:id:Pi-suke:20171015164628j:plain
ビクーニャEX シエリナ|商品紹介|ぺんてる株式会社

ビクーニャインキという低粘度の油性インキがを採用しています。
ジェットストリーム代表される低粘度インキのため、油性でありながらこちらも滑らか書き心地でしょう。
軸からの印象は、「エナージェルフィログラフィ」よりも華やかでより女性らしい印象を受けます。



サクラクレパスさんやぺんてるさんが、オトナ向けのボールペンをどんどん商品開発・販売してくれるのは非常にうれしいです。
国産のボールペンで良いものというと、どうしても先に述べたように華やかさに欠けるラインナップが多かったので、今後ますます華やかな商品が増えれば、ちょっといい自分らしさをアピールするのに、筆記具を用いる。という考え方が一般の多くの人にも浸透するようになるでしょう。
ハロウィンが終われば、もうすぐにクリスマス商戦が始まります。奥さんや彼女へのプレゼントに筆記具を贈るというのはどうでしょう。