カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

選べるボールペン「エラベルノ」

選べるボールペンといえば、ZEBRAさんの「シャーボ」があります。ボールペンのボディと芯を選んで、自分の使いやすい組み合わせが行えるというので、今でも人気の商品です。

今回KOKUYOさんから、今までに無い選択肢のある選べるボールペン「エラベルノ」が発売されます。
f:id:Pi-suke:20171002095423j:plain
ボールペン<エラベルノ> | コクヨ

ボディ

「エラベルノ」も他の選べるボールペンと同じように、ボディとインクを選択するのですが、ボディのグリップの太さを選択出来ます。
f:id:Pi-suke:20171002095443j:plain

グリップ部の太さって、意外に筆記感に大きく影響を与えています。
男性と女性ではそもそも手の大きさも違いますし、筆圧によっても太い・細いに向いているものがあります。

手の大きさによる影響は想像出来ると思いますが、筆圧が強いのであれば細めのグリップ、筆圧が弱いのであれば太めのグリップが適していると思います。
今まではこのグリップ部の太さを選択できなかったので、この選択肢は非常にいいですね。

インク

インクは油性(シルキー油性)・ゲル(エアリーゲル)と選択できます。
f:id:Pi-suke:20171002095458j:plain

またボール径も0.5mm / 0.7mmの二種類です。色は黒・赤・青は共にありますが、ゲルインキにはブルーブラックがあります。
リフィル特徴に先端にあるボールの後ろにもう1つボールを配置して、先端のボールの回転を安定させる「ダブルボールチップ」が採用されています。イメージとしてはベアリングのようなものなのでしょうか。油性でも滑らかに筆記できそうです。




ボディとインクがそれぞれ100円で、組み合わせて200円で自分の使いやすいグリップ部のボールペンが選べるというのはいいですね。
せっかくなのでプラスチック素材ではなく、もう少し高級感のあるボディがラインナップに追加されると嬉しいです。