カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

大人なの仲間入り「SAKURA craft_lab 001」

子供のころにはあれほどお世話になったのに、大人になるとサクラクレパスさんの文房具に触れる機会はとんと減っている。
そんなサクラクレパスさんが「SAKURA craft_lab」というブランド?で大人向けの筆記具としてを発売しました。
craft.lab.craypas.com

大阪の展示会で発表されたのですが、当日の写真やHPから大人の雰囲気がひしひしと伝わってきて、これはぜひとも購入しなければと思い、某文具店さんに予約をお願いしました。

そうしたら先日、入荷した旨の連絡を受けて、引き取ってきました。


開封の儀

パッケージからしてカッコいいです。
f:id:Pi-suke:20170930180019j:plain
f:id:Pi-suke:20170930180034j:plain


デザイン・持ちやすさ

f:id:Pi-suke:20170930183652j:plain
真鍮がふんだんに使われているため、結構な重量感と軸幅があります。軸がちょっと女性には太いかな?
しかし重心が中心にあるため、筆記時にこの重量が気になることはありません。
天冠にはサクラクレパスのマークが入っています。
f:id:Pi-suke:20170930180744j:plain


リフィル

インクは水性顔料ゲルですので、非常にサラサラとした書き味です。
f:id:Pi-suke:20170930180422j:plain
僕が購入したインクの色はブラウンブラックを選択したのですが、黒でもなくブラウンでも無いので非常にいい色味です。書いた直後に筆記部分を撫でてみたのですが、滲むこともありませんでした。
※インクの色は、ブラック・ブルーブラック・ブラウンブラック・ボルドーブラック・グリーンブラックの黒の5色展開です。

細かく計測できていませんが、リフィルはパーカータイプに非常に似ています。外形が若干パーカータイプより細いかな?っていう感じです。
ただペン先の部分の形状がパーカータイプとは異なるため、パーカータイプのリフィルとの互換性は無さそうです。
f:id:Pi-suke:20170930180127j:plain




国産のボールペンのデザインに満足できていなくて、ずっと海外ブランドを使っていたのですが、このSAKURA craft_lab 001はデザインが本当にカッコよくて使うことのワクワク感が半端有りません。
本当にこういう国産のボールペンを待っていたので、お値段はそこそこしますが非常に良い買い物ができたと思っています。
まだまだ店頭で在庫があるような状況ではないかと思いますが、見かけたらぜひ試筆してみてください。期待を裏切らない素晴らしいボールペンです。