カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第77回 文房具朝食会@名古屋に参加してきました(その1)

今日は朝から台風の影響で、降雨のなか毎月恒例の文房具朝食会@名古屋が開催されました。
今回のテーマは「お気に入りの文房具を自慢しよう」です。このテーマは、主宰の猪口フミヒロさんから、テーマを決めていいよ~と言われたので、僕が思い切って決めました。
普段は名古屋駅近郊で行うのですが、今回は初の名古屋駅から離れて名古屋駅から見て北東に位置する守山区にあるオリコーヒーさんで開催されました。
www.oricoffee.com



今回は内容が濃いので2回に分けて、ブログにまとめます。
f:id:Pi-suke:20170916092559j:plain

トップバッターは安定の春日さんです。
f:id:Pi-suke:20170916094429j:plain
春日さんは、来年の手帳の紹介です。春日さんは「ほぼ日手帳」の紹介です。「ほぼ日手帳」もいろいろ種類があるのですが、今年はオリジナルだそうです。
f:id:Pi-suke:20170916094715j:plain
そして春日さんといえば、最近はPILOTOさんの「KAKUNO 透明軸」を所有するインクの種類分購入するではないのか?という勢いです。


次に、大竹さんです。
f:id:Pi-suke:20170916095206j:plain
大竹さんは、少女漫画雑誌「マーガレット」の展示会?で購入された「ベルサイユのばら」のクリアフォルダ。そして「アタックNo1」などの付箋です。
クリアフォルダはどんどん使われているのですが、付箋は本当にお気に入りのようで、なかなか使えない。というか使う気がないようです。これは、文房具好きによくあるパターンです。
f:id:Pi-suke:20170916095351j:plain
f:id:Pi-suke:20170916095400j:plain
そして子供のころから使い続けているというペンケースにハサミ・ホチキス・カッターナイフ。もうね、デザインから懐かしさがあふれ出ています。


次の、佐山さんです。
f:id:Pi-suke:20170916095952j:plain
「まくらノート」という表紙がふわっふわなノートです。見た際に結構固いかな?と思ったのですが、触らせてもらうとめちゃくちゃふわっふわで、触り心地がすっごく気持ち良かったです。
参加者全員から感嘆の声が漏れました(笑)
写真からは分かりにくいのですが、ぜひ見かけたらぜひ触ってみてください。本当に気持ちがいいです。


今日の最後は、僕です。
僕はファーバーカステルの伯爵シリーズの「パーフェクトペンシル」を紹介しました。
パーフェクトペンシルについては、僕の以下の記事を参照してください。
pi-suke.hatenadiary.jp

僕にとってこの鉛筆は、文房具を趣味にしよう。と決めた際に、値段が値段ですので思い切って購入して、それからは思いっきり普段使いをしています。

非常に簡単ですが、今日はこれくらい。続きは明日です。