カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

大人の女性のための新ブランド「grand jete」

スケッチブックの「クロッキーブック」や、仕事に創造性を生み出す「Mnemosyne」のマルマンさんから新ブランド「grand jete」というのが10月13日から発売されるそうです。
f:id:Pi-suke:20170906120410j:plain
マルマンさんのHPからは検索出来なかったので、今回の情報元は日経新聞さんです。
www.nikkei.com


『grand jete』とは、「大きな跳躍」という意味のバレエ用語。何気ない毎日を、「書く」ことを少し特別に感じられる文具によって輝かせ、やがて使う人の成長や飛躍に繋がるように、というメッセージが込められています。ターゲットは“働く大人の女性”。

コンセプトの「書く」ことを少し特別に感じられる文具。って素敵ですね。僕もこの日常の中にちょっと小さな変化を大切にしたい。と考えているので、あえてちょっとお値段のする良い筆記具・ノートを使っていますが、日常の「書く」という行為が特別に感じられて、場合によっては背筋が伸びるような気持ちになります。


このブランドでは、ノート・一筆箋・封筒・マルチポーチ、ミニウォレット・ペンケースが展開されるそうです。
f:id:Pi-suke:20170911125903j:plain

注目したいのはノートです。

商品名 サイズ 本文枚数 仕様
ミシン綴じ B5 40枚 無地
ツインワイヤ綴じ A5 60枚 8mm罫線
糸かがり綴じ A6 128枚 無地

さすがマルマンさんです、全ての本文の用紙の坪量が80g/m^2 ということです。これくらいの坪量だと今までのノートよりも、書いた時の感覚が気持ちいいと思います。また万年筆でも裏抜け等が起こりにくいのではないでしょうか。ツインワイヤ綴じノートは、8mm罫線(U罫)とちょっと幅広な罫線になっているので、万年筆の中字幅でも気持ちよく書けそうです。
ノートの色展開はゴールド・シルバー・ブラックの3色ですが、プレスリリースのPDFを見る限り、華やかさを保ちつつ落ち着いた色合いになっています。まさに「働く大人の女性」という印象を受けます。


華やかな装いで中身もしっかりしているので、まさに「働く大人の女性」に最適だと思います。