カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

あなたは何を入れますか?「あなたの小道具箱(各4色)」

千葉県の市川にあるぷんぷく堂さんの「あなたの小道具箱(各4色)」
www.punpukudo.jp
f:id:Pi-suke:20170616124844j:plain


僕の大好きな夕方5時からユルく開いている文具店 ぷんぷく堂さん。
文具店としてだけではなく、オリジナル製品も開発している文具メーカでもあるんです。


昨年末に東京界隈の文具店ツアーをした際に、市川まで足を伸ばして行ってきました。
お店も約2.5坪という、まさに街の文具店。そして店主の櫻井さんの人柄がいいです。

その時に店主の櫻井さんから新商品として「あなたの小道具箱」をオススメしてもらったのですが、残念ならが使用用途が思いつかず購入しなかったんですよね。なんでも櫻井さんが、この大きさの箱が欲しいから製品化したそうです。
見た目は小学生の時に使っていた道具箱を小さくした感じなのですが、素材・作りがしっかりしているのでちょっと重量があります。
持ち運ぶ為の箱というより、まさに道具箱です。

大きさ

外寸:縦19.4cm x 横12.5cm x 厚さ3.7cm
内寸:縦17.3cm x 横10.5cm x 厚さ3.0cm

はがきの大きさが縦14.8cm x 横10.0cmですので、はがきよりも少し大きいぐらいです。

素材

丈夫な「パスコ」という素材で出来ているので、耐久年数は50年だとか。
また製造は、東京の下町の工場だそうです。


ぷんぷく堂さんのblogにもありますが、店頭購入すると外箱と内箱の色を変更することができます。
punpukudo.jp

なのでISOTに行った際に、ぷんぷく堂さんにお邪魔して購入してきました。最初は筆箱のような使い方をしていたのですが、せっかく耐久年数が半世紀なので、大事な思い出を入れる宝箱として今は使っています。