カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

ノートですが手帳としても使えますよ Ca.Crea A4 x 1/3サイズ

夏期休暇明けから、気分を一新。という訳では無いのですが、新しいノートを使い始めました。
以前から気にはなっていたのですが、サイズがA4 の1/3 というなんか微妙じゃない?と思っていましたが、使ってみなければ分からないだろう。ということで、PLUSさんから発売されている「Ca.Crea A4 x 1/3」を1週間チョット使っています。
f:id:Pi-suke:20170829170853j:plain
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)-


僕が使用しているのは「糸かがり製本」のタイプです。別にプレミアムクロス版もあるのですが、違いは表紙とページ数ぐらいなようです。

1週間チョット使い続けて、意外にこのサイズはいいです。A5サイズのノートとかを使っても、そのページの右端まで書く事って意外に少ないですし、改行しちゃえば問題無い。A4 の1/3なので、ズボンの後ろのポケットにも入ってしまうので、持ち運びも楽です。特に女性の方は小さな鞄を使われることが多いと思うので、嵩張らないのでメモ帳に向いているのではないでしょうか。


Ca.Crea A4 x 1/3の特徴

用紙は、坪量84.3gのパスピエクリーム紙です。坪量が高いので、万年筆で書いても裏抜けや裏写りは少ないのではないでしょうか。ツルツルした表面なので、書いていてサラサラとした感じがいいですね。5mm方眼なので、改行などの段揃えもしやすいです。
また用紙の色も淡いグリーンなので、目がちかちかすることもないです。
糸かがり製本のため、ページ中央が盛り上がること無くフラットに開くので、ページを跨いでの記入も問題ありません。
ページ数は40枚(プレミアムクロス版:56枚)と少なめです。

テンプレートが豊富

A4の1/3というサイズを生かして、各種テンプレートが用意されています。
f:id:Pi-suke:20170719175211j:plain
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)-

用意されているテンプレートは
 ・年間カレンダー・スケジュール
 ・月間スケジュール
 ・TO DO リスト
などです。これらを使うと、ノートとしての使い方だけでなく手帳としても使えますね。1冊40枚のページ数なので、1ヶ月ごとに1冊という使い方も出来ますね。

Kanmidoさんとのコラボで、Googleカレンダーを使った「1枚手帳」

f:id:Pi-suke:20170829170557p:plain
1マイ手帳×カ.クリエ | カンミ堂

f:id:Pi-suke:20170829170618p:plain
Googleカレンダーを、Ca.Creaに閉じやすいフォーマットに変換して印刷できます。
また、Kanmidoさんとのコラボなので、Kanmidoさんから時間幅にあった付箋が販売されています。予め決まっていた予定に追加の予定が入った場合は、直接書き込んだり、仮予定は付箋に書いたり。と柔軟性高く使用できます。




来月から、一月一冊Ca.Creaを手帳として使ってみようと思います。

Ca.Crea A4 x 1/3は、ノートとしての使い方はもちろんのこと、各テンプレートを使えば手帳としても使用できるので、使用用途の非常に幅が広い商品です。