カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

未来志向でやりたい事を書く手帳「GYAKUSAN Planner」

今日はちょっと特殊な手帳を紹介します。

それはプランニングに特化した手帳の「GYAKUSAN Planner」です。
f:id:Pi-suke:20170827202335j:plain
GYAKUSAN planner

この手帳を知ったのは、昨年の文房具朝食会@名古屋のイベントで、この「GYAKUSAN Planner」の開発者のコボリジュンコさんのセミナーで知りました。

この手帳は通常と大きく異なります。通常の手帳は、仕事の納期や打ち合わせなど、「やらなければならない事」を忘れないようにするために使います。あとは、日々の記録ですかね。
でもこの「GYAKUSAN Planner」は「やりたい事」を書くのです。通常の手帳と比べてなんて前向きでプラス思考な手帳でしょう。

コボリさんの想いが詰まっていて、表紙も綺麗で何より無駄なページが一切ないんです。そのため筆記に向いている用紙を使いながらも、非常に薄くできています。

予定を書き込めるのはマンスリーのみで、あとはすべて「やりたい事」を実現するためのページです。
実際に僕も2017年版を使っていますが、せっかくセミナーに参加したのに不真面目な性格なので一部のページのみの使用のうえ、僕の願望がダダ漏れなのでお見せできません。そのため、画像は公式HPからお借りして続けます。


今年の記入ページは以下のようです。

1.Life Vision (ライフビジョン)・・・「こうだったらいいな」という理想の未来=ビジョンを設定します。
2.Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)
3.10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)
4.2017 Yearly GYAKUSAN(1年逆算シート)
5.2017 Yearly Goal(1年目標シート)
6.15 Months Gantt Chart(15ヶ月ガントチャート
7.Monthly Gantt Chart(マンスリー・ガントチャート)2016年10月から2017年12月
8.Monthly Calendar(マンスリー・カレンダー)ら2017年1月から12月
9.Daily Vision(デイリービジョン)・・・理想の一日の過ごし方を設定します。

f:id:Pi-suke:20170827203211j:plain

これだけじゃ何のことかよくわからないですよね。でも、ちゃんとこのページでは何を書くのか、どう使うのか、冒頭で説明がありますので、使うことができます。また認定講師の方も増えているようなので、近場でセミナーがあったりするかもしれません。
またコボリジュンコさんのHPで、「GYAKUSAN Planner」の説明などもありますので見てみてください。
手帳の活用で夢を叶える・コボジュンワールド – 「書く習慣」でなりたい自分になる! やりたいことを実現する!


飽き性でめんどくさがりな僕はすべて使うことはせず、無理なくできる範囲から使い始めたため、なんとか使い続けることができています。いきなりライフビジョンってテーマが大きいので、僕は「Wish List 100」を実現することを念頭に使っています。そのお陰か、リストアップした欲と願望まみれのリストを消化することが出来てきています。そのうちのいくつかは、ひょんな事から願いが叶ったものもあります。

あと、「やりたい事」だけでなく日々の生活で失敗することが多いので、その失敗を無駄にしないために「Lesson List(学んだことリスト)」が個人的にはうれしいですね。同じ人間なので、どうしても同じ過ちを犯してしまう危険性があるので、時々このListを見返しています。



使い方が通常の手帳とは大きく異なり、非常に未来志向な手帳です。