カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

昔懐かしの日めくりカレンダーの用紙で出来たノート

昔、自宅に日めくりカレンダーがあって、捲るのが楽しかった記憶があります。そして捲った後は何か落書きを書いていたような・・・
今から思うとあの日めくりカレンダーの薄くて、表面がツルツル、裏面はザラザラという用紙は中々見ないです。

先日、ISOTで新日本カレンダーさんがそんな日めくりカレンダーの用紙できたノート「365notebook」を出品されていて、懐かしい記憶を思い出しました。

そんな「365notebook」を先日入手しました。
f:id:Pi-suke:20170815164414j:plain
365notebook

久しぶりに日めくりカレンダーの用紙に試し書きをしたのですが、やっぱり独特の紙で書き味も楽しいですね。何より、表面と裏面と書き味が違ういうのが良いですね。
日めくりカレンダーの用紙なので、極薄なので裏抜けは当然しますが、ちょっとメモを書くのに気軽に書けるというのはいいですね。

またこの極薄の用紙ということで、方眼と横罫線の下敷きが予めついていました。
標準では方眼と横罫線ですが、HPには原稿用紙やToDoリストなど色々な下敷きが用意されています。あえて公式の下敷きを使わなくても、極薄の用紙ですので、自分の好きな・用途に合った下敷きを用意すれば、自由に使えます。

懐かしさから購入したのですが、予想以上に使用範囲が広がりそうです。