カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

どこでもToDoリストになります

仕事をするうえで、僕はポカ除けと工数の算出のために、極力ToDoリストに作業項目を洗い出しするようにしています。
その際に役立つのが、icco nicoさんの「TODOマステ」とPILOTさんの「マルチボール」です。

f:id:Pi-suke:20170815164553j:plain
www.icconico.com

f:id:Pi-suke:20170815164622j:plain
www.pilot.co.jp


icco nicoさんは、貼暦など実用性の高いマスキングテープを展開されています。TODOマステもやはり実用性が高くて重宝している。
ノートに、この「TODOマステ」を貼るだけでToDoリストに早変わりする。あとは作業項目を書き込むだけだ。
ただ、マスキングテープなので完了した作業項目にチェックを入れようとしてもなかなか思うようにインクが乗らないんですよ。当初マジックペンの細字でチェックマークを入れたりしていました。
ボールペンで何かマスキングテープに書き込めるものは無いかと色々探して、試して・・・としていた結果、PILOTさんの「マルチボール」に辿り着きました。

f:id:Pi-suke:20170815165010j:plain

綺麗にチェックマークが書けています。久しぶりにほかのボールペンでもチェックマークを書いてみたのですが、ご覧の通りほとんどインクが乗っていません。


ToDoリストを多用している人は、このicco nicoさんの「TODOマステ」とPILOTさんの「マルチボール」を導入してみてはいかがでしょうか。
好きなだけToDoリストの項目が書けますし、ノートがToDoリストになるため作業を管理するにも最適だと思います。
どうしてもToDoリストとノートが別々だと、作業のたびにToDoリストとノートを確認しなければなりませんが、ノートにToDoリストを入れてしまえば、1冊で完結できるのでお勧めです。