カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

好きな長さに自由にカットできる「メモックロールテープ」

日常で付箋を使うことは多いのではないだろうか。ちょっとしたメモや伝言など、使用の幅は非常に広い。だけど、手元にある付箋の幅が細いとメモや伝言には使いにくい。かといって幅広な付箋だと、印に使いたいときに大きすぎて・・・と用途ごとにいくつか手元にあるのではないだろうか。
大は小を兼ねるとは言うが、付箋ではちょっと都合が悪いことが多い。

そんな時にYAMATOさんから発売されている「ロールテープ」はどうだろう。
f:id:Pi-suke:20170802205634j:plain
www.yamato.co.jp

ロールタイプの付箋なので、長さは自由自在だ。
f:id:Pi-suke:20170802205903j:plain
付箋の糊も全面についているので、ひらひらすることもない。付箋を多用するが、あのひらひらするのがどうも気に入らないけど、これならしっかり貼ることができる。
上記写真は紙テープだが、フィルムタイプもある。

個人的におススメな用途は、適当な長さに切ってクリアファイルに貼る。そしてタイトルとかそのクリアファイルの用途を書くことだ。
クリアファイルを多用すると、どれが何の用途のファイルか分からなくなるので、案件名とかを書いて貼ってしまう。
そうすればクリアファイルの中身を確認しなくても、何の用途のクリアファイルかする分かる。


最近はマスキングテープが幅を利かせて、付箋の影が薄くなってきている気がするが、今一度付箋を見直してみたい。