カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

もっちりとした消し心地「SEED SUPER GOLD」

以前、超高級消しゴムとして、ファーバーカステルの「ラウンドシェイプイレーサープラチナコート」を紹介しました。
pi-suke.hatenadiary.jp

我ながら本当に物好きだと思います。
今日は超高級とまで言いませんが、高級消しゴム「SEED SUPER GOLD」
f:id:Pi-suke:20170801223527j:plain
スーパーゴールド SEED

まずはお値段、税別500円です。たいていの消しゴムなら100円程度なので、5倍の価格です。価格面からすでに高級消しゴムです。


サイズとしては、オーソドックスなサイズです。
f:id:Pi-suke:20170801223602j:plain

デザインから、なんか仕事のできそうな雰囲気ですね。
スリーブに刻印されている壺ガラスは、最高級品を表しているそうです。壺ガラスは以下の理由があるそうです。

金属スリーブの表面には、創業当時の高品位字消しの証であった「壷ガラス」の刻印が刻まれています。頭のよい動物だと言われているカラスが壷の中の水を水量を上げて飲む為に小石を何度も投げ入れたというイソップの逸話をモチーフにしたブランドマークです。
シードのもの作りにおいて、小さな知恵と努力の積み重ねが重要であるという教訓として、受け継がれています。

肝心の消し味ですが、もっちりしており如何にも黒鉛を巻き取っているような消し味です。
f:id:Pi-suke:20170801223716j:plain

その消し味を出すために天然ゴムを採用しており、ひじょうに文字を消すという目的を楽しめます。
鉛筆の黒鉛を巻き取っている感覚がダイレクトに伝わってきます。

デスクの上にさりげなく置いておいても、スリーブが金なので非常に目立ちますがしっかりした消しゴムです。
ちょっと固めな印象を受けましたが、気持ちの良いけしごことちです。いくつも消しゴムを所有していますが、それぞれ消し味が違い特徴があって大好きです。その時の気分しだいでしゴムを使い分けられることができるなんて素敵です。今週いっぱいは今回のSEED SUPER GOLDを使い続けようと主マス。