カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

息子さんの誕生日プレゼントに文房具を贈ろう

今回も「誕生日に文房具を贈ろう」です。今回はFBからのリクエストです。気がつけばシリーズになってますね。

今回のリクエスト内容は、
・社会人の息子さんの誕生日に文具を贈る
です。しかも息子さんは筆記具好きだそうです。筆記具好きにどんな文房具をプレゼントしたらよいのか、改めて考えると難しいですね。


筆記具好きということで、お気に入りの筆記具と一緒に過ごせるペンケースはどうでしょう。
ペンケースは持ち歩く筆記具の本数にも左右されるので、どういった物がよいのかなかなか難しいです。せっかくならずっと使い続けられるものがよいので、そうすると材質は革ですかね。
いろいろなブランドがあって、僕はブランドに明るくないので唯一僕が購入して気に入っているブランドを紹介します。

革のペンケース・レザーステーショナリーの手作り工房「革鞄のHERZ公式通販」
本革のペンケースで、いろいろなデザインが用意されている。僕もここのブランドのペンケースを1つ持っているが、使うだけ革がなじんでいい感じになっている。また、ここのブランドは使っていくうちにファスナーなどが壊れても、可能な限り修理対応してくれるそうなので、親から子へのプレゼントには、最適ではなかろうか。


あと、ISOTに出展されていた一人文具メーカーの「Beahouse」さんの「どや文具ペンケース」
Beahouse×どや文具会 ヒルナンデスで放送された「どや文具ペンケース」 出し入れが一気に出来るペンケース - Beahouse〈公式〉 新しい文房具を創る一人文具メーカー 読書記録しおりワタシ文庫、立つノートカバー、どや文具ペンケース、フリーサイズブックカバー
ボックスとロールトレーに分かれており、大容量の筆記具を収納することができます。また別途サブポケットもあるので補充用のシャープペンシルの芯や付箋をしまうこともできます。
ただ先ほど確認したらオフィシャルサイトでの在庫がなかったので、別途Amazon楽天などで探す必要があります。



ペンケースだけ提案というのは味気ないので、オリジナル サインを作れるサービスはどうだろうか。
お名前をお洒落なサインに|手書きサイン・自筆署名創作専門会社(署名ドットコム)
相談者の息子さんは筆記具好きということなので、書くという行為に特別な感情があるのだろう。であれば、自分のオリジナルサインが作れるというのは、うれしいのではなかろうか。日本はまだまだ印鑑社会だが、ちょっとした時にお気に入りの筆記具でサラサラっと書けたらかっこいいですね。

ということで、サービスの内容を簡単に紹介します。
漢字とアルファベットの2パターンで、それぞれ実用性・速記性などデザインを選ぶ形です。
詳しくはサイトを見ていただきたいのですが、デザインの要望も受け付けてくれるようです。
そしてサインが完成したらちゃんとそのサインが書けるように、説明資料・練習帳やプランによっては運筆動画もつくそうです。

どういう場面でサインをするのか、いまいち想像できませんが、お気に入りの筆記具でさらさらっとサインする。って憧れますね。



文房具好きな社会人男性への文房具プレゼント編、いかがでしたでしょうか。久しぶりに難産な記事で、唯一思いついたのがペンケースで、しかもほぼ丸投げですからね。その人が好きな分野の商品でプレゼントを選択するというのは、これほど難しいとは思いもしませんでした。