(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

誕生日プレゼントに文具を送ろう

ふと何気なく来週に目をやると、僕の誕生日があるじゃないですか。せっかくだから、「誕生日プレゼントに文具を送るなら」で記事を書こうと思い立ちました。
「誕生日プレゼントに文具」と決めても、相手を想定しなければなりません。なので、かってに対象を想定してみました。
・年齢:三十路半ば
・性別:男性
・職業:会社員

えぇまんま僕です。ただし、この想定した彼は僕と違って、文具に興味はありません。
書いた文字が消せて便利だからと「フリクション」を使用し、「フリクション」での記入が認められていない書類用に「ジェットストリーム」や「サラサ」を使っています。正直、「ジェットストリーム」と「サラサ」は、名前の違いぐらいの認識です。まぁ世間大多数の会社員ですね。
そんな彼の彼女になったつもりで予算は1~2万円として、誕生日プレゼントとして文具を送るなら何がいいか?を考えてみました。

注意:文房具好きの彼に文具を送るのは、彼によくよく相談してからにしましょう。せっかくプレゼントしても、彼のポイントを外すと使ってもらえなかったり、すでに彼が所有している可能性があります。



まずは現代社会で一番よく使われるボールペンです。毎日仕事で使えて、人前で使っても恥ずかしくないちょっといいものを彼には使ってほしいですね。

クロス タウンゼント

米国で最も長い歴史を持つ筆記具メーカーで、タウンゼントはオバマ前大統領も使用していました。
落ち着いたデザインでありながら、おしゃれな雰囲気を持っています。

ウォーターマン エッセンシャル

現在の万年筆を生んだメーカです。
お勧めポイントは、ペンクリップです。Amazonのページでペンクリップが拡大で見られるので見てもらうと、中心部が抜いてあるんです。胸ポケットに挿していても、ちらっとおしゃれ感をアピールできます。

パイロット タイムライン

国産のボールペンです。
上記の2つよりも軸が太めで、二段階での芯の繰り出しです。またグリップ部分のみ木軸なので、気を使わず普段使いできます。



つぎに便利・オシャレなアイテムです。

キングジム ブギーボード

電子メモパッドです。ちょっとメモを書いたりするのに重宝することでしょう。
サイズ展開も4.5int / 8.5int / 10.5int の3つあます。繰り返し使用できまし、デザインもかっこいいので、会社のデスクにあると無条件でその人は仕事ができる。と僕は思ってしまいます。

キングジム 電子メモパッド ブギーボード  BB-2 ブラック

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-2 ブラック

デザインフィル knoxbrain LUFT

システム手帳です。昨年の日本文具大賞の機能部門でグランプリを受賞した商品です。
サイズは、バイブル / ナローの2つです。スケジュール管理にシステム手帳を使っているのであれば、ちょうど良い大きさだと思います。
厳ついイメージのシステム手帳が多いのですが、薄くて背表紙のワンポイントがオシャレです。

ノックスブレイン ルフト システム手帳 バイブル02 ネイビー 12480561

ノックスブレイン ルフト システム手帳 バイブル02 ネイビー 12480561

ノックスブレイン ルフト システム手帳 ナロー03 ネイビー 12280661

ノックスブレイン ルフト システム手帳 ナロー03 ネイビー 12280661



それぞれ一言ポイントを紹介しました。男性視点であり、さらに筆記具好きなので、どうしても筆記具に気が向いてしまいます。
ここで文房具コンシェルジュの1ポイントアドバイス。サプライズプレゼントでなければ、彼と実際にハンズやロフトや百貨店の売り場に行って、彼に試筆してもらいましょう。軸の太さなど書きやすさは人によって異なるので、せっかくなら彼の使いやすいものをプレゼントしたいですよね。店員さんに予算を伝えて、いろいろ試筆させてもらって、彼の気に入ったボールペンをプレゼントしてはいかがでしょうか。