(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【文房具コンシェルジュ】筆記具の保管「ぺんコッコ」

f:id:Pi-suke:20170724194614j:plain

高校生の時の友人から、LINEで「文房具コンシェルジュをお願いしたい。」っとメッセージが届きました。その友人とは、FacebookやLINEでも繋がっているので、僕が「文房具コンシェルジュ」として活動をしていることを知っています。
(10年以上オフで合っていないのですが、これらSNSのお陰でそういう友人とも気軽に連絡が行えるのはありがたい。

今回の相談内容は、結構漠然としていました。
「書き味が良くて、インテリア性が優れているボールペン」とのこと。
かなり難しいです。書き味という点を重視すると、国産メーカのボールペンになりますが、インテリア性(デザイン性)を考慮すると国産メーカは弱い。
とりあえず直ぐに思い浮かんだのは、PILOTさんのタイムライン シリーズ。
www.timeline-design.jp


そこそこの大きさの文具店で購入できる国産ボールペンの中では、タイムライン シリーズがインテリア性に優れているのではないか。書き味についてはPILOTなので間違いなく、以前僕は店頭で試筆した際にも特に不満を感じなかった。ただし、相談者には必ず店頭で試筆してから購入することをお伝えしました。
このボールペンを薦めてみたところ、「自立させて保管できるのか?」と聞かれ、その点はパッケージを使えば自立させることが出来る。と回答しつつ、ペンを自立させて保管したいのか?と思い、確認すると出来ればペンを自立させて保管したい。とのこと。そうなれば話は簡単です。自立させてペンを保管したいのであればCONFETTi 「ぺんコッコ」です。
https://www.facebook.com/colorful.fun.Itlooksdelicious/


これはシリコンで出来たドーナツのような形状をしたペン立て。
f:id:Pi-suke:20170724194006j:plain
f:id:Pi-suke:20170724194020j:plain
ドーナツの穴の部分にペンを差し込んでペンを固定してくれる。適当に穴の部分にペンを入れても、しっかりホールドしてくれる。これは数本のペンを使用する人にはホントに適したペン立てだ。
軽い力で差し込んでもしっかり保持されて、さらに万が一ボールペンで「ぺんコッコ」を汚してしまっても、指で拭えばキレイになる。(その代わり指は汚れるけど。)

この「ぺんコッコ」を薦めた結果、値段も手頃ということで喜んで貰えた。
今回は相談のやりとりがLINEのメッセージのみだったので、相手の要望などを汲み取るのが難しかったが、満足していただけて良かった。


ちなみに「ぺんコッコ」を発売しているCONFETTiさんは名古屋の会社で、ISOTにも出店されておりました。
その際に「ぺんコッコ」のこぼれ話をいくつかお伺いしました。実は「ぺんコッコ」の穴は貫通しているので、鉛筆の芯が詰まっても、後ろの穴を爪楊枝など細い棒で押せば、穴に詰まった芯が取れるそうです。