カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【ISOT】日本文具大賞機能部門グランプリおめでとうございます

f:id:Pi-suke:20170707212753j:plain

ISOTで発表された日本文具大賞 機能部門のグランプリを受賞したカール事務器さんの「エクスシザース
f:id:Pi-suke:20170707210405j:plain

ISOTの文具大賞の商品紹介

切り“落とす”を商品コンセプトに従来の2倍の厚さ3mmのステンレス鋼板を採用。職人が一本一本水研ぎ作業で丁寧に刃付け。ハンドル部まで鋼板を伸ばしたクールなデザインフォルムで切れ味を表現した。

高品質だということは推察できるのですが、実際使用してみないと分からない・分かりにくいのでISOTのカール事務器さんのブースで試用させてもらってきました。
f:id:Pi-suke:20170707155601j:plain

実家で使用していた業務用の布立ちばさみの如く、予想以上の切れ味です。価格は7,000円だそうですが、ハサミを日常的に使用されるのであれ価格以上の価値がある商品です。
こればかりは実際に試用していただくしか伝えようがないという状態なのですが、ぜひ文具店さんで試用してこの素晴らしい切れ味を体験していただきたい。きっとこの切れ味に驚かれることだろう。


f:id:Pi-suke:20170707155613j:plain
またかしめるのではなくネジで閉じているので、切れ味が悪くなっても研いで使い続けることが可能です。刃の厚みも3mmでハンドル部まで鋼材が来ているので、力がしっかりと刃に伝わるので、分厚いフェルト生地でも難なく裁断することができます。
業務用の数万円価格のハサミに限りなく近い品質を、この価格で購入できるとは驚きです。