カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第28回ISOTに文具PRサポーターとして参加してきました。(その1)

f:id:Pi-suke:20170706230145j:plain
昨日の7月5日(水)から東京ビッグサイトで開催されている「第28回 国際 文具・紙製品展」(通称:ISOT)に文具PRサポーターとして参加してきました。

f:id:Pi-suke:20170706112925j:plain
ISOTへの入場パスと、受付時に受け取った報道(PRESS)腕章です。
入口には撮影禁止の看板がありましたが、この腕章のお陰で大手を振って撮影の可否をメーカさんに確認できます。

ISOTのHPには400社(予定)のブースがあるとのことですが、実際の出店社数を数えたわけではないのですが、本当に多くの企業が参加されており、今日1日だけでは半分も回れたか怪しいところです。


非常に数多くの企業が製品を展示・説明していただけます。実際にその製品の開発にかかわった方だったりして、話をしていて驚きが多くあります。ちょっと話に夢中になって写真撮影を忘れてしまいました。(最終日も参加するので、今度は撮影を忘れないようにします

出店企業も大手さんから中小までさまざまで、その企業の目玉商品から新商品や開発中のような商品までホントに多くの商品が展示されています。


そんななか、日本文具大賞 機能部門のグランプリを受賞したカール事務機さんの「エクスシザース」の実物を確認しにいったら、文具ソムリエールの菅美里さん監修の「カレンダー手帳」(新商品)を、監修者の菅さんが実際にプレゼンを行っていました。
f:id:Pi-suke:20170706233302j:plain

せっかくの機会ですので、一緒に写真を撮っていただきました。
f:id:Pi-suke:20170706154414j:plain



これから何回になるか僕自身分かりませんが、ISOTの内容を報告していきます。お付き合いのほどよろしくお願いします。