カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

お気に入りのボールペンに、好きな替え芯を入れて使う

僕はMONTBLANCのStarwalkerを持ち歩いている。別に自慢する為にではなく、何か書きたいと思った時に書けるようにしているのと、お店で注文したりする時に渡されるボールペンが往々にして書きにくいからだ。
そしてMONTBLANCなのは筆記具好きとしては、「いつかはMONTBLANC」と思っていて、思い切って購入した。


デザインや持った感じは文句なしなのですが、リフィル(替え芯)が難ありというか、国産と比べるとチョッとね・・・
まぁ国産リフィルと比較する時点で、間違いなような気もしますが、やっぱりストレス無く書こうと思うと国産リフィルに軍配が上がってしまいます。


ボールペンなのでリフィルを交換してしまえば、見た目はMONTBLANC・中身は国産。という状態にしてやろうと、ちょっと探してみました。しかし、やはりガワが海外なので国産のリフィルが適合する物が見当たりませんでした。

そうしたら世の中には僕と同じように考える人がいるんですね、4C規格のリフィルをMONTBLANCのリフィルに変換するアダプタが発売されていました。
対応しているリフィルは、4C規格(長さ67mm / 軸系2.3mm)という多色ボールペンに使われいたりする金属製の替え芯です。この規格のリフィルは国産メーカがいくつか販売しています。このアダプタを使って、4Cのお気に入りのリフィルを差し込めば、MONTBLANCで国産リフィルが使えるんです。


そんなリフィルアダプターがUNUS(福島製作所)さんから発売されています。
BALLPOINT PEN REFILL ADAPTER | UNUS PRODUCT SERVICE.

上の写真の真ん中の物がリフィルアダプタ


SHEAFFER、fisher、CARAN d'ACHE、Montblanc、Parker、LAMYの海外ブランドに対応したアダプタが発売されています。
※一部のモデルに対応している場合もあります

このアダプタを使えば、三菱鉛筆さんのJET STREAMやPILOTさんのアクロボールのリフィルが使えます。

さっそくこのリフィルアダプタを購入して、POLOTさんのアクロボールのリフィルを入れて使っています。


お気に入りの芯はあるけど、もっとオシャレなボールペンを使いたい。
気に入った海外のボールペンだが、自分に合うリフィルを使いたいという人は、このリフィルアダプタを使用すれば一気に解決します。
ただ全てのリフィルに4C規格があるワケでは無いので、事前に文具店さんで4C規格のリフィルがあるか確認してみてください。

またZEBRAさんの4Cリフィルは、径が若干太いので注意が必要です。無理に使うと、アダプタの径が変形してしまいZEBRAさんのリフィル専用になってしまう可能性があります。


ただ純正リフィルではないので、あくまでも自己責任でお願いします。