カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【祝】第26回日本文具大賞 機能部門受賞「トガリターン」

先日発表された日本文具大賞の優秀賞製品のなかで一番目に付いたのが、この製品です。

トガリターン 手動鉛筆削り ソニック
トガリターン 手動鉛筆削り | ソニック | 文具・事務用品メーカー
f:id:Pi-suke:20170616093539p:plain


この製品は手動の鉛筆削りです。
鉛筆を愛用していますが鉛筆削りを使わないので、まさか鉛筆削りが進化しているとは思いもしませんでした。

安全設計

この製品は鉛筆を押さえ込むために引っ張る部分が無いそうです。
手動の鉛筆削りって、鉛筆を夾む部分を引っ張って、削り終わったら引っ張り出した部分を戻しますが、小さい頃マレに夾まれた記憶があります。

削る為には鉛筆を押さえ込む必要があるはずなのですが、どのようにこれを実現しているのか、ぜひとも実機で確認したいです。

削り終わると自動的に出てくる

削り終わったことを自動検知して、さらに鉛筆が出てくるそうです。
今までの鉛筆削りも、削り終わると空回りすることはありましたが、鉛筆が排出されるみたいです。



この鉛筆削りだとスライドして押さえ込む所に夾まれる心配もないですし、無駄に削ることもないので低学年の児童でも安心して使う事ができます。
これらの特徴は特許を取得しているそうです。

ぜひISOTに行った際に体験してみたいです。