カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【文房具マンガ】「ぶんぐりころころ」第1巻

文房具マンガの「ぶんぐりころころ」の1巻が、6月9日に発売されました。
f:id:Pi-suke:20170609121713j:plain


もともとマンガボックスというWebマンガで掲載されていた物が、刊行されたものです。
現在でも数話が無料で読めるようです。

下のリンクは以前、Webコミックの紹介をした記事です。
pi-suke.hatenadiary.jp



さて、この「ぶんぐりころころ」のスゴい点が、

  • 特定のメーカの商品に偏っていない
  • 最新の文房具だけでなく、ロングセラーな文房具もネタになっている
  • 各メーカの許諾を得ており、各話毎に登場した文房具を紹介しつつ、メーカさんのコメントが載っている

ではないでしょうか。


ギャグマンガの体ですが、その中でしっかり題材の文房具の特徴をしっかり捉えています。
まぁざっくり説明すると、週刊少年サンデーに連載されている「だがしかし」の文房具版ですね。

今回の1巻に収録されている文房具は、
 ・消えるボールペン
 ・針なしステープラー
 ・超便利マグネットバー
 ・消しゴム
 ・アニマルラバーバンド
 ・芯の折れないシャープペン
 ・イケメン付箋
 ・魔法のインキ
 ・サクサク切れるハサミ
です。
それぞれメーカさんの許諾があるので、製品名はそのままで紹介されて、それぞれの商品の特徴が上手くまとめられています。


個人的には消しゴムの話は良かった。
MONO消しゴムにあれほど種類があるとは・・・

表紙絵がKOKUYOさんの協力で、Campusノートのデザインを使って見えるですね。
もうね地味ですが、こういった細かい所なんか大好きです。


発行部数が少ないそうなので、気になる人は早めに購入された方が良さそうです。

ぶんぐりころころ(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

ぶんぐりころころ(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)