カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

A4用紙をキレイな状態で持ち運ぶ新たな選択肢「コンパック」

皆さんはA4用紙を持ち運ぶ際にどうしていますか?
クリアファイルに入れても、鞄のサイズが大きくなってしまうので、二つ折りとかにして持ち運んでいるのでは無いでしょうか。
※契約書や見積書など折ることが出来ない・適さない書類は、クリアファイルや角2号の封筒に入れますが・・・

僕は今はKINGJIMさんから発売されている「オレッタ」を使用しています。


A4用紙を入れて、「オレッタ」を畳めば三つ折りになって場所を取らない非常に優れた商品です。
www.kingjim.co.jp

以前「オレッタ」を紹介した記事のリンクです。
pi-suke.hatenadiary.jp



愛用している「オレッタ」ですが1点だけ不満があったんです。
それは複数枚のA4用紙を入れた際に、見返すのに一端用紙を取り出す必要がある点です。

そんな問題点を解決した商品が、同じくKINGJIMさんから6月16日(金)に発売されます。
商品名は「二つ折りクリアーファイル コンパック」です。
www.kingjim.co.jp

f:id:Pi-suke:20170530085956p:plain
A4のクリアファイルを半分に折った商品です。
A4のクリアファイルに書類を入れて、半分に折って持ち運びをしやすくするんですね。

どうしても折りたたむ必要があるので、折り目が付かないということは無いと思いますが、個人で使用する書類であれば問題ありませんよね。

f:id:Pi-suke:20170530090052p:plain
これの良い点がクリアファイルに書類を入れるので、見返す事が容易に出来るんです。
ラインナップとして、色々なカラーリングがあり、中のクリアフォルダが5ポケット / 10ポケットとあります。
A4のクリアファイルなので、A3用紙を半分に切ってA4サイズにして前後のページに入れればA3サイズも使えますしね。


これで「オレッタ」の弱点だった閲覧が容易になるので、是非購入したいと思います。


どうでもいい話ですが「コンパック」という名称から、90年代に格安PC/AT互換機を発売していたパソコンメーカを思い出したのは僕だけでは無いと思います。