読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

長時間の筆記に最適な万年筆「プロフィット ブラックラスター」

勉強をしていると、長時間の筆記を行うので手や肩が疲れませんか?
長時間の筆記を行っても疲れにくい筆記具をお探しの方にお勧めなのが、セーラーさんの「プロフィット ブラックラスタ」です。
www.sailor.co.jp

f:id:Pi-suke:20170514154611j:plain

見た目、真っ黒でちょっとデザイン的に珍しいかもしれません。
この「ブラックラスター」ですが、なぜ長時間の筆記を行う方にお薦めなのか。
それはペンの重心が思いっきりペン先にあるからです。
首のところに真鍮を使用しているから、ペン先に重心を持ってくることができているのです。

なぜペン先に重心があると、長時間の筆記に疲れないのか。
ペン先に真鍮を用いて前重心なので、万年筆の重さだけで筆記時に筆圧を必要としないからです。
ただ手を動かすだけで、筆圧を掛けなくてよいので手や肩が疲れにくいのです。


長時間の筆記に対応しているので、セーラーさんのHPにも

司法試験や論文などで長時間筆記をされる方や、手の負担を解消されたい方にオススメの万年筆です。

っと記載されています。

僕自身も資格の勉強をする際には、この「ブラックラスター」を使っていますが、肩が疲れるっということは無いです。

長時間にわたって筆記をする必要がある人は、この「ブラックラスター」を使用してみてはいかがでしょうか。
ただ万年筆で通常と異なりかなりの前重心なので、店頭で試筆をされてから購入することをお勧めします。