読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

艶々ピカピカになります「つやふきん」

ちょっと良い筆記具の軸の素材は、木製や真鍮製などいろいろありますね。
木や真鍮製の場合は、経年変化を楽しむことができるのですが、お手入れをどうしたら良いかよくわかりません。
最終的には味わいのある艶・光沢を出したいですよね。
そんな要望を叶えてくれるアイテムが、「つやふきん」です。

つやふきん佐々木

f:id:Pi-suke:20170506135821j:plain


これはおしゃれな町の銀座で、100年以上の歴史を持つ煙草屋の老舗である佐々木商店さんの商品です。
煙草屋さんの商品がなぜ文具に?っと思われるかもしれませんが、パイプ(映画などでダンディなオジサマが紫煙をくゆらせているアイテム)は木製なのでそのお手入れ道具なんですね。

なんでも昆虫が生み出す蝋が使われているので、木製品をピカピカにするワックスになるそうです。そのため、汚れても洗濯不可とのことです。
木製品はピカピカに、真鍮製などは錆止めに使用できるそうです。

 

今のところ僕の所有する筆記具で木製・真鍮製っていると、パーフェクトペンシルぐらいですが、この「つやふきん」を入手したので、これで何時でも木製のおしゃれな筆記具をお迎え出来る体制ができました。