(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

おしゃれなで便利な「ふたふで箋」

機会があれば買いたいと思っていた「ふたふで箋」を、北海道旅行中に見つけて購入しました。

www.atasta.biz

f:id:Pi-suke:20170503152907j:plain


各社さんが一筆箋を販売しているのですが、一筆箋だと書ける分量が少ないんですよね。
でも、この「ふたふで箋」は一筆箋の大体2倍の大きさの紙です。
便箋ではちょっと文量が少ないけど、一筆箋では足りない時に重宝しそうです。
また、デザインが飾り枠の原稿用紙なので、普通の便箋にはない印象を与えてくれます。

 

 

この「ふたふで箋」は2016年の日本文具大賞を取った飾り原稿用紙をアレンジして作られており、「趣味の文房具箱」でも連載されている文具ライターの小日向 京さんの監修です。

二つ折りにするとバイブルサイズに近いそうですので、バイブルサイズの手帳を使って見える方は、おしゃれなメモ用紙にも使えそうです。

 

現代日本では、筆まめに分類される疑いのある僕は、便箋替わりに使用しようかと思っています。