カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

思考をアウトプットしよう「Drawing Pad」「Memo Block」

僕は仕事をしていて、煮詰まりそうになると、とりあえず思考を何でも良いのでアウトプットします。


そんな時にお薦めなのが、 ITO BINDERY さんの「Drawing Pad」や「Memo Block」です。

shop.ito-bindery.com

 

ITO BINDERY さんは、裁断・製本加工が本業のようで、めちゃくちゃ高精度なドローイングパッドとメモブロックです。ちょっとお値段はしますが、とってもお薦めです。

ポイントは紙がばらけたりせず、1枚目も途中の状態も紙がピンっとまるで正座しているみたいなんです。なので、デスクの横に置いておいても、煩わしいことはありません。ただ寡黙にそばで出番を待ち続けてくれているのです。
しかも書いて切り離しても、切り口がガタガタになることもなく、キレイなのです。
こういった細かな品質は、さすが日本製です。

f:id:Pi-suke:20170411180537j:plainf:id:Pi-suke:20170411180647j:plain

実際使っている「Drawing Pad」と「Memo Block」ですが、未だにカドがピンっとしています。この姿は気持ちが良いですし、ダレることの無い点は見習いたいものです。

こういった細かな点が優れているので、思考をアウトプットするときに、そういった些細なことですが気を取られずに、アウトプットすることに集中できます。

機能性が優れているだけで無く、デザインもシンプルでありながらオシャレなのでデスク上のワンポイントにもなります。