(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

書類をまとめる [ マニラ フォルダ ]

皆さんは書類をまとめるのに、何を使っていますか?
僕は仕事の案件毎に「マニラ フォルダ」を使っています。

たぶん多くの人はこんなのとか、

 こんなの

 を使っているのでは無いでしょうか。
厚紙を半分に折って、タブが付いているやつです。

僕も当初コレらを使っていたのですが、厚紙が固すぎて開いて中の書類を確認するのに難儀していました。

もっと厚紙の柔らかいものは無いものか、と探していたら海外ドラマ(CSI だったかな?)でまさにそんなアイテムが小道具として出ていました。
調べたところ、それが「マニラ フォルダ」といわれるものでした。
どうやら米国では一般的らしいのですが、国内では見たことがありませんでした。

そうしていたら、たまたま友人が仕事で数ヶ月米国に行くというので、お願いして買ってきてもらいました。
※米国なので、用紙サイズがリーガル・レターサイズなので、A4 に近いレターサイズをお願いしました。

 

買ってきて貰って、大正解でした。
ドラマで見たように、文庫本の用紙のようにして、中に入れている書類の確認ができて大満足です。

f:id:Pi-suke:20170403185945j:plain


その後、個人的にも米国領に行く機会があったので、さらに入手しました。

 

僕はたまたま上手いこと入手できましたが、たぶん国内通販でも取り扱っているところがあるのではないでしょうか。
なにかの機会に見かけたら、ぜひ手にとって、国内の「個別フォルダ」との違いを確かめてみてください。