(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

はっぱふみふみ

もしこの「はっぱふみふみ」でピンと来た人は、年齢が60歳以上ぐらいか、万年筆好きの人では無いでしょうか。
とあるCM で、大橋巨泉がアドリブで「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」と短歌のリズムでしゃべったもので、最後の「はっぱふみふみ」は大変に流行したそうです。

そのCM は1969年に放送されたPILOT 社の万年筆「エリートS」です。
興味があれば、調べてみてください動画もありました。
僕はこの「みじかびの~」よりも、最後の「分かるね?」が特に印象に残りました。

なんでもこのCM がきっかけで、中高生、大学生への贈答品として一時は生産が追いつかないほどの人気にもなったそうです。

 

この「エリートS」は、現在は復刻版として、「エリート95S」として販売されています。

www.pilot.co.jp

 

 ボディの短い万年筆が欲しかったので、愛知は岡崎にあるPEN’S ALLEY Takeuchi  さんで購入しちゃいました。
いいですね~復刻版とはいえまさに「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ」です。
f:id:Pi-suke:20170402223950j:image

こんなサイズでも、ちゃんとコンバーターを搭載できるので、好きなインクを入れて使う事が出来ちゃいます。

胸ポケットに装着しても良し、手帳のペンホルダーに装着しても良しです。