カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

クラウドファンディングで支援した「新方式ロールペンケース」

クラウドファンディングサービスの「Makuake」でamorph(アモルフ)さんのプロジェクトで支援した「新方式 ロールペンケース」が届きました。 このプロジェクトは、最終的に支援率218%を達成した商品です。 新方式 ロールペンケース 新方式 ロールペンケース …

ギミック満載!!GLOO「テープのり」

KOKUYOの新しい「貼る」シリーズの「GLOO」特集第2回目は「テープのり」です。 この商品は前回オススメした「テープカッター」とはうって変わって、ギミック満載で男の子ホイホイじゃ無いかな?という商品です。 GLOO テープのり GLOO テープのり www.kokuyo…

めっちゃおすすめ!!片手で軽く切りやすいテープカッター

KOKUYOが昨年末に発表した新たな貼るシリーズの「GLOO(グルー)」。 スティックのり・テープのり・瞬間接着剤・テープカッターの4種類があります。 デザインオフィスnendoがデザインしたので、全てがめちゃくちゃオシャレです。 GLOOは、2019年の第一四半期…

万年筆をオシャレに収納する「文具箱」シリーズ

万年筆が好きな人は、同じシリーズで全ての字幅を揃えたり、好きな軸の色で揃えたり・・・ 興味のない人からしたら、使うのは1本なのになんでそんなに購入するの?と不思議で仕方がないことでしょう。 「万年筆樹海」とはよく言ったもので、万年筆に興味を持…

オトナの楽園の「KDM.txt 守山店」さんが閉店です

先日、Twitter でとっても残念なお知らせがありました。 それは名古屋市守山区にあるナレッジデザインさんが運営する「KDM.txt 守山店」さんの閉店のお知らせです。 KDM.txt 守山店の外観 自宅から近く何度伺ったか分からないぐらい通った、とっても気に入っ…

中高生に大人気の「スマッシュ」に待望の0.3mm発売

僕が通っていた小学校では、高学年になってもシャープペンシルの使用が禁止されていました。 そのためシャープペンシルは、お兄さん・お姉さんの使う筆記具という憧れがありました。 今の中高生に絶大な人気を誇るシャープペンシルがあることをご存知ですか…

ガラスペンに興味がある人ぜひオープンイベントに参加しよう

ここ何年か文房具ブームと言えるような状態になっているのではないでしょうか。 様々な雑誌やテレビ番組でで文房具の特集が組まれたり、さらには文具女子博をはじめとる各種イベントが多く行われています。 そんな文房具ブームの中でも、特に大きな分野?が…

滋賀県ご当地スーパー「平和堂」のHOPカードデザインのお買い物メモ

滋賀県のご当地スーパーといえば、鳩のマークの平和堂です。 最近では滋賀県に限らず、僕の住む愛知県にも進出しています。 以前、滋賀県に遊びに行った時に、滋賀県には平和堂以外のスーパーってあるの?っていうぐらい滋賀県では「スーパー = 平和堂」のよ…

川崎文具店オリジナルインク 〜尽きることのないインク愛が生み出した「梅花無盡蔵」〜

先日Facebookで川崎文具店さんが、万年筆のオリジナルインクのシェアインク(約4ml)を限定10名様にプレゼントという投稿をされていました。 午前中から用事を片付け、夕方前に伺ったらまだ半分くらい残っていました。 まだ販売分は入荷されていないそうです…

卓上カレンダーのように自立するノート「プラススタンド」

デザインフィルのプロダクトブランドの「ミドリ」から興味深いノートが発売されます。 何が興味深いって「自立するノート」ということです。 プラススタンド 製品情報 プラススタンド www.designphil.co.jp 発売日:3月14日 罫線:無罫 / クロス罫 サイズ:A…

大人が使える「ジャポニカ学習帳」

現在社会人の多くの人が、小学校の学習帳としてお世話になったであろうショウワノートの「ジャポニカ学習帳」。 僕も小学生の時のノートといえば、ジャポニカ学習帳でした。 それぞれの教科で使いやすいように罫線が印刷されており、本当にお世話になりまし…

パステルカラーの「モノグラフ」が発売

最近のシャープペンシルは「芯が折れない」機能が主流になっているように感じます。 でも、今まで筆記していて芯が折れるようなことって少ないから、もうちょっと違うものはないのか?って思っている人って居ませんかね? 僕はどちらかというと、多くの人が…

履歴書や筆記試験にオススメ筆記具

先日、就活にオススメの文房具の記事を書いたところ、Facebookのコメントで履歴書やエントリーシート、筆記試験に適した筆記具を紹介してほしい。とご意見をいただきました。 先日の記事は、主に企業説明会を想定した内容でしたので、今回はご意見を頂きまし…

クラウドファンディングで現代版大福帳の募集開始

「大福帳」ってご存知ですか? 江戸時代に商店で使用されていた台帳です。現代ではまず見かけないですね・・・ 見かけなくなったのは訳があります。それは現代の帳簿は複式簿記が主流で、大福帳は単式簿記だからです。 現代では見かけなくなった「大福帳」で…

就職活動にオススメ文房具〜だいたい6商品〜

先日、3月1日に2020年春卒業の大学生の採用活動が解禁されました。 僕も卒業を控え、初めての就職活動でドキドキしました。 そんな時は文房具の力を借りて、少しでも緊張を減らしましょう。 ということで、今日は就職活動の役に立つであろう文房具を紹介しま…

リングノートに印刷物を追加して情報を一元管理「&NOTE シリーズ」

数多くある文房具メーカーさん、どこのメーカーさんも好きなのですが、その中で一番好きなメーカーさんは?と聞かれると、カンミ堂さんです。 何が好きなのか、販売されている商品・商品コンセプトも好きなのですが、何より定期的にユーザーさんを交えてのイ…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第21話

2月はなんだかんだと慌ただしかったからか、あっという間でした。 ということで、もはや恒例になった月刊スピリッツで連載中の「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 「きまじめ姫と文房具王子」第21話 表紙 先月号では、まさか蜂谷先生が購入した古い…

コクヨの「キャンパスアワード2018」結果発表

KOKUYOのキャンパスノートは、多くの人がお世話になった・お世話になっていることでしょう。 中・高校生を対象に、「キャンパスアワード」というものが行われています。 これは全国を6地区に分けて審査して、グランプリ作品はなんとキャンパスノートの表紙に…

長い裁断面も一回でカット「Allex ジャストサイズはさみ

先日、とあるテレビ番組の収録において特徴や機能は直ぐにわかったのに、商品名を思い出せない悔しい思いをしました。 それは林刃物さんの「Allex ジャストサイズはさみ L」です。 (東海地区に住んでいるのに恥ずかしい限りです) 林刃物さんは、岐阜県関市…

ヲタク活動をサポートする手帳

アニメや漫画を真面目?に追っかけている時って、めちゃくちゃ大変でした。 何が大変って、好きなアニメや漫画の放送や発売日を把握するだけでなく、関連グッズもあって、それこそそれ専用の手帳を持とうか。と考えたほどでした。 僕はまだ作品を追いかける…

「あなたの小道具箱」が小さくなっちゃった

ぷんぷく堂さんは千葉県本八幡にある小さな文具店なのですが、店主の櫻井さんの思いのつまったオリジナル文具から昔懐かしい鉛筆などなかなか魅力的なお店です。 また面白いのが、基本的に平日の17時からオープンするという一風かわったお店です。 僕も関東…

サイズを変えられるポーチ「DELDE スクエアポーチ」

自立し大容量なペンケースの代名詞的な存在にサンスター文具の「DELDE」があります。 「DELDE」は30本以上の筆記具が収納できちゃいますし、最近ではデニムやエコファーで出来たものもあってデザインが豊富です。 筆箱だけではなく、クラッチインバッグやト…

三河地方最大の文具の展示・商談会「おかざき文具博」に参加してきました

今日はめっちゃ早起きして、愛知県岡崎市の竹内文具店さんが主催されている「おかざき文具博」に行ってきました。 竹内文具店さんは、実店舗では全国的に有名なPEN'S ALLAYがあります。文房具、特に万年筆が好きな人には是非行って欲しいお店です。 PENS'S A…

メタルボディを楽しむ水性ボールペン「ZOOM 505 META」

現代の筆記具のど定番と言えば、ボールペンではないでしょうか。 日本では油性やゲルインキのボールペンが主流だと思うのですが、欧米では水性インキのボールペンが主流のような気がします。 この違いは日本語は画数が多く、水性インキでは細字に向かないか…

プロジェクト開始から9時間で目標金額達成のスマートリモコン

おうちには赤外線を用いたリモコンって、結構ありますよね。 僕もちょっと数えてみたのですが、テレビ・レコーダー・エアコンの3つありました。 1ルームのアパートなのでこんな程度ですが、オーディオや照明などまだまだ多くのリモコンがある人も多いことで…

文具メーカーが他社の文房具を褒める?!

土曜日にTBSテレビ(中部ではCBCテレビ)で19時より放送されている「ジョブチューン」という番組が、今週の2時間SPの1コーナーで文房具が取り上げられるそうです。 www.tbs.co.jp 番組内容を引用します。 『ライバル企業のここがスゴイ!』 ◇前代未聞!日本…

スタバの春ノート「SAKURA JOURNAL BOOK」

なんだかずっと寒くて、正直寒い冬に飽き飽きしています。 そんな冬に飽き飽きしていたら、スターバックスコーヒーが季節ごとに出しているフラペチーノが「さくらフル フラペチーノ」を販売しているということで、久しぶりにスターバックスに行ってきました…

「インク工房」でフラッシュ?するオリジナルインクをお願いしてみた

2月16日(土)・17日(日)の2日間、JR高島屋ナゴヤの11階の万年筆売り場でセーラー万年筆の「インク工房」が開催されていました。 セーラー万年筆さんは、数多くの万年筆のインクを販売されています。 代表的なのは「インク工房」という名称で100色のインク…

A4の1/3サイズのCa.Creaにスケジュール管理が追加

僕のお気に入りのノートの一つ、PLUSから発売されている「Ca.Crea(カ.クリエ)」から新シリーズが発売されることになりました。 「Ca.Crea」は横幅がA4サイズの1/3になっています。 A5サイズと比較すると40mmぐらい短いサイズです。 この縦長のサイズが絶妙…

4月に大阪で「文具女子博 petit 大阪」が開催

2017年に第1回が開催され、昨年の第2回も大好評だった「文具女子博」が今春大阪で開催されるとのことです。 文具女子博petit大阪 文具女子博|すべての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典 開催日:2019年4月12日(金)~14日(日) 開催場所:カンテレ扇町ス…