カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

目の話せない一人文具メーカー「尚貴堂」

12月9日に、ポートメッセで開催されていた「クリエーターズマーケット」に縁があって行って来ました。 色々な雑貨などオシャレなショップが所狭しと出店されていました。 先日購入した名古屋友禅の鞄を製造された伝統工芸士の赤塚先生のブースにご挨拶して、…

中部の文具王 猪口フミヒロさんの「文房具進化論」

先日、名城大学ドーム前キャンパスのNFC(名古屋フューチャーセンター)にて、文房具朝食会@名古屋を主催されている猪口フミヒロ (id:fumihiro1192) さんがお話をされました。 タイトルは「文房具進化論 仕事を楽しくする文房具の話をしましょう!」 数日前…

第83回 文房具朝食会@名古屋 開催されました

12月9日(土)に、第83回の文房具朝食会@名古屋が開催されました。今月は12月ということで、普段のように朝からではなく忘年会に向けて、0次回と称して15時からのアフタヌーンとして開催です。 会場は今回も国際センター近くのオリジナルノートが作れて、ス…

SHEAFFER LON レビュー

先日、文具売り場の店員さんが使っているところを見て、一目ぼれして取り寄せを依頼した、SHEAFFER のLON が届きました。なかなかポップな感じだ。これはボディを引っ張ると筆記部が飛び出す形状だ。 まずは短い収納された状態。 長さはおおよそ9cm だ。 写…

マスキングテープのお共に「クルカット」

マスキングテープはついつい増えてしまう。 今や文具店に限らずお土産屋さんでも、郵便局でも扱われている。 そしてそういったところで販売されているのは、ご当地デザインだったりするので、価格も数百円なのでついつい購入してしまう。 そして家に帰れば、…

逆算手帳のスペシャルイベントに行ってきました

今日は終業後に、ダッシュでTSUTAYAプロデュースのブック&カフェ「草叢BOOKS」新守山店で開催された、「逆算手帳スペシャルイベント」に行ってきました。なにがスペシャルイベントなのかというと、逆算手帳の生みの親であるGYAKUSAN 株式会社のCEO のコボリ…

SAKURA Craft lab リフィル 全5色コンプリート

今年のボールペン分野で一番話題を集めたと思っている、サクラクレパスさんのSAKURA craft lab 001 / 002。 craft.lab.craypas.com運よく発売間もない時期に、特に話題となった001 を購入できた。 ※購入レビューの過去記事 pi-suke.hatenadiary.jp 一番よく…

まさか購入できるとは「築地活字 書体見本帳」

以前、岐阜のORGAN活版印刷室さんに行ったときに見せてもらった、活字の見本帳を入手しました。 ※以下はORGAN活版印刷室さんの紹介記事 pi-suke.hatenadiary.jp現在でも活版印刷で使われる活字を製造・販売されている「築地活字」さんの書体見本帳です。 tsu…

2017年Bun2大賞 発表

偶数月に発行されているステーショナリーフリーマガジンの「Bun2」が開催されている今年のBun2 大賞が発表されました。「Bun2大賞」は、 Bun2 誌上で紹介した商品の中から、読者の投票によってベスト文具を決める。 というものです。○○大賞の発表というと、…

知育塗り絵「Painta holic」

先日、名古屋駅に隣接しているGATE TOWER MALL を徘徊していました。 主目的はSmith さんに、何か面白いものは無いかな~と定期観察でしたが、まぁいつも通りか~と思いつつ、ぶらぶらしていたら、2階のフロアに面白いものが特設コーナーで販売されていまし…

付箋を気軽に持ち運べる「Lipno」

面白い・実用的な数多くの付箋を発売しているカンミ堂さんから、新商品が発売されました。 以前、ブログにも書いた「Lipuno」です。 pi-suke.hatenadiary.jp 東急ハンズさんで見つけたので、早速保護してきました。サイズ感はまさにリップグロスと同じぐらい…

使用量が見える化された「SARASA STUDY」

以前Web ニュースか何かで、学習塾にてボールペンのリフィルに目盛りが付いたものを生徒に使わせている。リフィルに目盛りが付いているので、使用した量が一目瞭然で勉強量が分かり、生徒のやる気につながっている。という記事を読んだ記憶があります。東急…

アクセサリ感覚で身につけられるジェルインクペン「Sheaffer lon」

今日、文房具店に顔を出したら馴染みの店員さんが、面白いボールペンを使ってみえました。うっかり実物の写真を取り忘れてしまったのですが、カタログを頂いたのでそちらで紹介します。それは、Sheaffer の新商品の「lon」(アイオン)です。 ボールペンにsn…

オシャレなデザインの「測量野帳」

コクヨさんから発売されている「測量野帳」。 最近は表紙がデザインされたモノが色々な場所で発売されています。ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー立ったままでも書けるうえ、大きさがから張らずに持ち歩いても邪魔にならな…

高級スケッチブック「FABER-CASTELL スケッチブック(ポストカード)」

先日、文房具店を徘徊していたらショーケースにチョンと可愛らしいスケッチブックがありました。 よく見たら、大好きなブランドの「FABER-CASTELL 」さんじゃないですか。 これは購入せねば!と購入しました。サイズ:約156mm ×108mm(だいたいポストカード…

僕の一押し修正テープ「MONO AIR」

主要な筆記具がボールペンになって、当初は砂消しゴムが使われいましたが、消しゴムで有名なSEED社さんが修正テープを開発してから、砂消しゴムから修正テープにとって代わりました。 今では砂消しゴムを一般の文房具店で見かけること自体が少なくなりました…

打ち合わせのメモに最適です「Oxford EASYBOOK」

先日、文房具関連の在庫?を整理していたら、文房具に興味を持ち始めたころに購入したノートの発掘されました。間違いなくどこかのネットショップで購入したであろう、A4サイズの「Oxford EASYBOOK」です。 表紙がオシャレです。こういうデザインは、持って…

第7回 OKB48選抜総選挙 in 名古屋(文房具朝食会@名古屋とNFC)の集計結果を考えてみる

さて細かい話は置いておいて、18日の文房具朝食会@名古屋と24日のNFCでの第7回 OKB48選抜総選挙の集計結果です。 総計20名(男性:6名 / 女性:14名) 集計結果 第1位 三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 油性 27ポイント 第2位 パイロット ドクターグリ…

第7回 OKB48選抜総選挙 in NFC

24日に名城大学ドーム前キャンパスの、社会連携ゾーンであるShakeでNFC(名古屋フューチャーセンター)という場所で、第7回OKB48選抜総選挙を行ってきました。 先週の文房具朝食会@名古屋でもOKB48選抜総選挙を行ったのですが、どんな集計結果になるのかワ…

お手頃価格でワクワクします「LAMY Safari」

今回、第7回 OKB48選抜総選挙で48本のボールペンを試筆する機会に恵まれました。 このイベントで、新発見と再認識したことがあります。それは水性ボールペンって意外にいい。ということと、LAMY Safariのデザイン性の高さです。 ホーム | ラミー・LAMY今まで…

環境に配慮されたReEDEN colours

コクヨ工業滋賀さんの工場見学でお土産として、ReEDEN coloursを頂きました。 ReEDEN colours[リエデン カラーズ] - コクヨ ステーショナリー 「ReEDEN colours」はコクヨ工業滋賀さんの独自ブランドの「ReEDEN」シリーズのノートです。 サイズ 6号(セミB…

用途は考えずに感じるんだ「とび太くんテンプレート」

今年の日本文具大賞のデザイン部門の優秀賞を受賞した、コクヨ工業滋賀さんの「びわこテンプレート」の第二弾として、「とび太くんテンプレート」が発売されています。 「とび太くんテンプレート」を発売|プレスリリース|コクヨ先日、コクヨ工業滋賀さんの…

原稿用紙をもっと身近に「飾り原稿用紙ユーザー会」

昨年の日本文具大賞のデザイン部門のグランプリを受賞した「あたぼう」さんの「飾り原稿用紙」のユーザー会がTwitter で発足しています。 【募集中】 #飾り原稿用紙ユーザー会 発足。当社代表が事務局、特別顧問に小日向京様、horirium様を迎えました。 入会…

「第7回 OKB48 選抜総選挙」文房具朝食会@名古屋の集計結果について

先日の記事で、発表した文房具朝食会@名古屋での「第7回 OKB48選抜総選挙」の集計結果です。 第1位 パイロット ドクターグリップ Gスペック 油性 22ポイント 第2位 三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 油性 18ポイント 第3位 ぺんてる エナージェルユー…

第81回 文房具朝食会@名古屋 「OKB選抜総選挙」を開催

18日の土曜日に、第81回 文房具朝食会@名古屋を開催しました。今回は「第7回 OKB48選抜総選挙」です。 sugobun.com午前はいつも通り、参加者枠を絞っての文房具朝食会@名古屋を開催し、午後からは自由参加の文房具朝食会@名古屋としました。 いつもすぐに…

滋賀の文具店といえば「スミ利文具店」

コクヨ工業滋賀さんの工場見学の帰りに、以前から気になっていた文具店の「スミ利文具店」さんに行ってきました。 スミ利文具店のホームページにようこそ! 滋賀県、万年筆、販売、全国通販、修理、限定品、万年筆なら滋賀県近江八幡市のスミ利文具店へ!通…

大人の社会見学「コクヨ工業滋賀」

先日、ついに「コクヨ工業滋賀」さんの工場見学に行ってきました。 工場見学のご案内 | コクヨ工業滋賀 工場見学の概要 見学内容:概要説明、製造工程ビデオ、工場見学、体験アトラクション、お土産、販売 開催日時:毎月2回開催 午前10:00~ 所要時…

大人向け「ネオクリッツ フラット ビズ」

立つペンケースの代表格、コクヨさんの「ネオクリッツ フラット ビズ」の大人向けが発売されました。 大人ペンケース登場!ネオクリッツフラットBiz | コクヨ従来のネオクリッツはサラサラした手触りで、大人とくに男性が使用するのは躊躇するのようなライ…

今年も開催されます「キングジムフェア2017」

オフィス、家庭用の文具を製造、販売しているキングジムさんが、今年も「キングジムフェア」を開催されます。 キングジムフェア2017 | イベント | ファイルとテプラのキングジム キングジムフェア2017 入場無料 日時 2017年12月8日(金) 14:00~19:00(最終…

今シーズンは入手しました「さくらさくえんぴつ」

昨年は購入しようと思いながらも、そのうちに購入すればいいやと思っていたら、シーズンが過ぎてしまって購入しそびれたサンスター文具さんの「さくらさくえんぴつ」。今シーズンは見かけたその場で購入しました。 これは鉛筆の軸が桜の花びらを模しています…