読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクかく

あなたの好きな・お気に入りの文房具はなんですか?

会議のお供に「ECRIDOR」

今日はノック式のボールペンのCARAN D'ACHE 「ECRIDOR」の紹介です。 やはり現代社会で一番使用されている筆記具は、ボールペンですからね。 www.carandache.co.jp あえてこのノック式ボールペンを紹介するのはなぜか?このCARAN D'ACHE の「ECRIDOR」は、他…

第5世代世代ペン PARKER 「ingnuity」

多くの人と同じ筆記具は避けつつ、出来たらちょっとオシャレがいい、だけどボールペンのように気軽に使いたい。という想いのある方にオススメな筆記具があります。 それはPARKERが第5世代ペンとして販売している、「ingnuity(インジェニュイティ)」という…

マスキングテープを小さく持ち運ぶ「KITTA」

マスキングテープ(略して、マステ)を使っている人は多いのではないでしょうか。僕もちょいちょい使っています。 でも、マステを持ち運ぶのって結構難しいですよね。鞄に単体で入れるとどこかに行っちゃうし、かといってペンケースにも収まりが悪い。確かに…

すごいペン先 AURORA Flexible Nibs

先日Facebookをだらっと見ていたら、AURORA Flexible Nibs(フレキシブルニブ)の記事がありました。以下の記事の動画を見てみてください。 www.facebook.com すっごいしなやかなペン先です。まるで一時話題になったCustom Namiki Falcon のようです。 Faceb…

立った立った付箋が立った「SUTTO」

付箋をToDo管理に使用している方は多いのでは無いでしょうか。ToDoを書いた付箋をパソコンのモニタに貼っていませんか?でもそれって、ちょっとオシャレじゃ無いですよね?それに何となくですが、モニタに貼られた付箋って思考の邪魔をしてる気がするんです…

付箋がペンになったよ「PENtONE」

僕の付箋は使いたいときに限って、どこかに隠れてしまっています。付箋は小っちゃいので引き出しの中で隠れたり、デスクに置いておいても、ノートの陰に隠れたりと、それは見事に観音隠れをしています。それじゃ大きい付箋を使うか?というと使わないんです…

君はこの問題を解く事が出来るか「文具知能能力検定」

先日「文具知識能力検定 第10回」を受けました。 まず「文具知能能力検定」ですが、「文具屋さんドットコム」さんが行っている検定です。今回受験したWeb 試験は、受験費用は無料でした。 www.bungukentei.jp 「文具知能能力検定」についてですが、HP からの…

これで日の目があたるか「DelGuard Type-ER」

シャープペンシルを使うようになってから、個人的にずっと不思議だったことの1つに、シャープペンシルの頭に付いている小さな消しゴムがあります。あれって正直使いますか?いや、まったく使用しない訳では無いんです、手元に消しゴムが無い場合に緊急避難的…

オリジナルインクを作ろう「インク工房」

今日は、JR名古屋高島屋で開催されたセーラー万年筆さんの「インク工房」に行ってきました。 www.sailor.co.jp オリジナルのインク(1色)を作れるということで、インク沼の住人に大人気イベントです。昨年、名古屋は栄の松坂屋百貨店さんで開催された際にも…

インク沼の必需品 ガラスペン(哲磋工房さん)

万年筆を使い始めると、多くの人はインクの種類が増えているパターンではないでしょうか。僕もそのパターンです。 色々なインクを使おうと思っても、万年筆が例えコンバータ式でも気軽に試そうという気持ちになりにくいですよね。別のインクに入れ替えるとい…

思考をアウトプットしよう「Drawing Pad」「Memo Block」

僕は仕事をしていて、煮詰まりそうになると、とりあえず思考を何でも良いのでアウトプットします。 そんな時にお薦めなのが、 ITO BINDERY さんの「Drawing Pad」や「Memo Block」です。 shop.ito-bindery.com ITO BINDERY さんは、裁断・製本加工が本業のよ…

本屋大賞2017 第4位「ツバキ文具店」

僕は普段テレビを見ない生活をしているので、タレントさんや俳優・女優さんがほぼわかりません。 テレビを見ない変わりに何をしているのかというと、大概本を読んでます。 なので、毎年本屋大賞のシーズンになると、いつも以上に本屋に足繁く通って、ノミネ…

【文房具コンシェルジュ】どんな手帳を使っているの?

先日、文房具コンシェルジュとしての初活動をUp した際に、Facebook の友人から「どんな手帳を使っているのか?そして、どう使っているのか興味がある。」コメントを頂きました。確かに人が使っている手帳って気になりますし、どう使っているのか聞きたいで…

1日の時間管理に「テンミニッツ」

新入社員の皆さんは、社会人としての生活リズムが掴めそうですか?学生の頃と違って時間割があるわけでは無いので、自分で時間管理をして仕事を行わないと行けません。でも、急に時間管理っと言われても難しいですよね。僕は未だに1つのことに集中してしまう…

【文房具コンシェルジュ】お仕事用ノートに不満が有ります

先日、学生時の友人から、文房具コンシェルジュとしての初仕事の依頼がありました。 相談者:岐阜在住のNさん(女性)相談内容:仕事用ノートに不満がある。まずページ数が少ない。デザインも不満がある。それに過去の記録を捨てにくい。 とっても漠然として…

ワークショップ始めました「No Detail Is Small」

以前、名古屋でオリジナルノートが作れるお店として、「No Detail Is Small」を紹介させて頂きました。 pi-suke.hatenadiary.jp このお店で、ワークショップが正式に始まりました。 申し込みは、以下のお店のHP から nodetailissmall.com の「ワークショップ…

春にお薦めの文房具「マスキング ロール ステッカー」「さくらさくえんぴつ」

新年度が始まりました。新社会人の人は、まだ緊張していますか?生徒・学生さんは、新学期が始まりましたね。 今回は春にお薦めの文房具を紹介します。 1つ目は、サンスター文具さんの「さくらさくえんぴつ」です。 さくらさくえんぴつ 僕はこれを買いそびれ…

季節外れのサンタさん来ないかな?「orenznero」

今何か欲しいものはない?って聞かれたら、即答で「orenznero」が欲しいと答えます。「orenznero」って何かというと、自動繰り出し機能が搭載された折れないシャープペンシルです。 pentel-orenznero.jp 大きな文房具屋さんに行くたびに、「orenznero ありま…

文房具の便利な使い方が紹介されました「ソレダメ」

今日放送された、テレビ東京の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」で、文房具の意外な使い方が紹介されました。 書いていいのかな?白衣を着ていた人は、僕も所属している文房具朝食会@名古屋の主催者の方です。全国デビューおめでとうございます。…

書類をまとめる [ マニラ フォルダ ]

皆さんは書類をまとめるのに、何を使っていますか?僕は仕事の案件毎に「マニラ フォルダ」を使っています。たぶん多くの人はこんなのとか、 コクヨ 個別フォルダー A4?IFN 10枚 出版社/メーカー: コクヨ メディア: オフィス用品 この商品を含むブロ…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」お薦めです。

文房具ブームが来ているのか、文房具を扱う書籍もチラホラ見かけます。 2017年本屋大賞にもノミネートされている「ツバキ文具店」 ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見…

はっぱふみふみ

もしこの「はっぱふみふみ」でピンと来た人は、年齢が60歳以上ぐらいか、万年筆好きの人では無いでしょうか。とあるCM で、大橋巨泉がアドリブで「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」と短歌のリズムでしゃべったもの…

時代の先取り

将来的には実現されるのか、各企業さんのエイプリルフール ネタです。 KING JIM さん \ファイルはスマホで呼び出す時代/スマホのアプリと連携して、ワンタッチで必要な書類を手もとに呼び出せる「スマートキングファイル」を開発しました。移動のために車…

インクの色は色々あるよ「STORiA」

万年筆で書かれた文字って、ブルーブラックと言われる色合いが非常に多いですよね。各万年筆メーカさんから、必ずブルーブラックが発売されていますし、なぜか万年筆のインク = ブルーブラック という考えになってしまいます。しかし、最近はカラフルでポッ…

A4 用紙を小さく持ち運ぶ「OLETTA」

僕は心配性な側面もあるので、初めての場所に行く場合には、必ず地図を印刷しています。(ちゃんとGoogle カレンダーにも、場所を登録してナビも使える状態にしているにも関わらずです。) また遊びに行く時にチケットがあったりすると、印刷した地図と一緒…

いつ発売されるんでしょうね

昨年話題になった中村印刷所さんの「ナカプリバイン(通称、おじいちゃんの方眼ノート)」 印刷一筋79年印刷親父・方眼ノートの中村印刷所 町工場で手仕事で生産していて、一時入手困難な状況でした。現在はAmazon などネット通販でも購入可能な状況になって…

気持ちを伝える「そえぶみ箋」

ちょっとした気持ちを伝えたい。っと思ったことはありませんか?付箋紙に書くには味気ない、だけど便せんを使うというと敷居が高い。そんな時にお薦めなのが、古川紙工さんの「そえぶみ箋」です。 www.furukawashiko.com WEB カタログをみると、ホントにいろ…

入社日に持っていたい文房具

本年度も残すところ今週のみ、来週からは新年度です。ということは、来週から本格的に社会人デビューされる方も多いでしょう。 今回は新社会人に向けて、入社日に持っていたいお薦め文房具を紹介します。 多くの会社では必要最低限の文房具は用意されている…

日本で初めての実用的シャープペンシル

学生さんがよく使う筆記具のうち、シャープペンシルが代表的な存在ではないでしょうか。そんなシャープペンシルの日本で初めての実用的シャープペンシルは、1915年に今の電機メーカのシャープがエバー・レディ・シャープ・ペンシル(常備芯尖鉛筆)という名…

もしも、あなたが万年筆を買うのなら・・・

最近は万年筆も数千円で、しっかりとした品質のモノが幾つもあります。PILOT の「カクノ」や「プレラ」、セーラー万年筆の「プロフィットJr.」や「レクル」・・・もう選択肢がたくさんあります。 上記のような入門向けの万年筆から、ステップアップしたい。…

パラレルペンでカリグラフィーに挑戦

カリグラフィーってご存じですか? Wikipedia で調べてみたら、こんな説明です。 西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法。 結構企業ロゴなんかも、カリグラフィーで書かれていたりします。 また、一時期話題になった以下の動画で描かれてい…

お手紙を書いてみませんか?「きれいな手紙が書ける便箋」

お手紙を書いたことはありますか?たぶん多くの人が、直近で手紙を書いたことを思い出すことが出来ないぐらい、手紙を書くことは無いのではないかと思います。今はメールやSNS で簡単に連絡が出来てしまいますから、改めて手紙を書く頻度は少ないですよね。…

進学・進級にお勧めのアイテム(その2)

進学・進級のお薦めアイテム、その2 です。昨日は筆記具に関連したアイテムでしたので、今日はその筆記具を持ち運ぶためのペンケースにします。 皆さんはどんなペンケースを使用していますか?ちなみに僕はメインでつくし文具店さんの「つくしペンケース」、…

進学・進級にお勧めのアイテム

東京では桜が開花したそうで、もう春はすぐそこまで来ていますね。 ということで春は進学・進級の季節です。 僕は社会人なので、進学・進級には縁がないのですが、もし今学生だったら欲しい・お勧めの文房具を紹介します。 uni 三菱鉛筆の「Nano Dia Color」…

東急ハンズの「2017文具祭り」に行ってきました

この間の休日に、東急ハンズ 名古屋店に行ってきました。 先月末に発売された「文房具屋さん大賞」とコラボして、「2017文具祭」が開催されています。 www.tokyu-hands.co.jp 何度か同店にて、「文房具屋さん大賞」とのコラボ企画等を見ていたのですが、今回…

ボールペンを科学する

「ボールペンを科学する」なんて大層なタイトルですが、その大層なタイトル以上にスゴいんですよ、ボールペンは。 ボールペンは各ご家庭に1本は必ずあるでしょう。それに社会人の多くの方が一番よく使われる筆記具は、ボールペンではないでしょうか。 そんな…

オリジナル ノートを作ろう

皆さんは普段使っているノートに不満はありませんか? 僕は一般的に販売されているノートに不満を持っていました。そんな不満を解消出来たのは、オリジナル ノートを作ったからです。 僕がオリジナル ノートでお世話になっているお店を今回は紹介します。 お…

さらに進化するシャープペンシル

uni 三菱鉛筆から発売される『ADVANCE(アドバンス)』というシャープペンシルが気になります。 なにせうたい文句が「キレイな文字が書けるシャープ」です。悪筆で名高い僕も、このシャープペンシルを使えば、キレイな文字が書けるようになるのではないでし…

文房具には物語がある

2日間に渡って、僕の好きな・お気に入りの文房具を紹介しました。 どちらも世間一般からみて、間違いなく筆記具に投資する金額を大きく上回っていることでしょう。でも、この投資に見合うだけの思い入れが僕にはあります。大げさに言えば、2つとも出会いにド…

あなたの好きな・お気に入りの文房具は何ですか?(その2)

前回の記事に引き続き、今回も僕の好きな・お気に入りの文房具の紹介です。 2つ目は、FABER CASTELL 社のGRAF VON FABER CASTELL のパーフェクト ペンシルです。 HP: www.graf-von-faber-castell.jp これはペンシルという名前の通り鉛筆です。 ただ鉛筆とは…

あなたの好きな・お気に入りの文房具は何ですか?(その1)

実はブログを再開したら、自己紹介?の次にはこのネタで行くことを再開前から決めてました。 文房具って、すっごい幅広いですよね。鉛筆・ボールペン・メカニカル ペンシル(シャープペンシル)・万年筆・ノート・ファイル・消しゴム・物差し・はさみ・カッ…

ブログ、再開しました。

「冷やし中華、始めました」的なノリで、ブログを再開してみました。再開に至った経緯は、ネタに困ったら書こうかと・・・ このブログは文房具をメインで取り扱っていきます。 文房具をメインとするワケは、まず第一に文房具、特に筆記具・紙が好きだから。…