カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

オシャレな缶に入ったちょっと太い輪ゴム「カモフラ缶」

輪ゴムといえばオーバンドですよね。 なんでもオーバンドは1953年7月23日に登録商標されて今年で65年目を迎えた、半世紀以上も愛され続ける文房具なんですね。 そのオーバンドを製造販売している共和から、「カモフラ缶」が発売されています。 迷彩柄のミニ…

カッターが普及する前に普及していたミッキー

鉛筆を削るのに何を使いますか? 今時だと電動鉛筆削りを使われる方が多いことでしょう。 でも、中には僕のようにナイフで削る!という人も多いことでしょう。 そんなナイフで削る派にも、肥後の守を使うのか、それともボーンナイフを使うのか・・・ ボーン…

今だから遊びたい?幾何学模様が簡単に描ける玩具

多くの人が子供の頃に遊んだであろう、プラスチック製の板に歯車状の穴が空いていて、穴の内側にそれより小さい歯車を入れて、小さな歯車に空けられた小さな穴にボールペンや鉛筆などを差し込んで、ぐるぐる小さな歯車を回すと、幾何学模様が描ける玩具。 ど…

アイデアを創造し拡散&集約する「Kumikae-Note」

ぺんてるからアイデアが泉のごとく湧き出すかもしれないノートの「Kumikae-Note」が発売されています。 kumikae-Note kumikae-note.com Kumikae-Note 商品情報 発売日:9月13日 価格:1,800円(税別) 商品特徴 デジタル時代を迎えた今、改めて手書きの価値…

可愛いのに実用的「PuniLaboシリーズ」に新柄登場

可愛らしいデザインの立つペンケースのPuniLaboシリーズのスタンドペンケース・スタンドペンケースBIG に新柄が追加されます。 PuniLaboの新柄達 やわらかいシリコン素材でかわいい動物柄の 『SMART FIT PuniLaboシリーズ』に新しい仲間が登場。 | 新製品情…

4つの機能を持つ「カラフルロールペンケース」

新日本カレンダーの暮らしをカラフルにするシリーズというものがあります。 このカラフルにするシリーズの「and vivid シリーズ」から、「カラフルロールペンケース」というものが誕生したそうです。 カラフルロールペンケース nkcalendar.net まだ発売日な…

ひいたおみくじはどうしていますか?この商品で保管しませんか?

今年のISOT で個人的に非常に驚いたものがあります。 本当はISOT 直後にブログに書きたかったのですが、発表前でメーカーの方から写真撮影も記事掲載もNG と言われて、メーカーの発表を待っていた商品です。 それは御朱印帳専門店の「HOLLY HOCK」の「**おみ…

最強のバインダーはこれだ!!

皆さんはどんなノートを使っていますか? 糸綴じノートですか?それともルーズリーフですか? ルーズリーフというと、僕の印象では学生の使うもの。という感じがあります。 社会人になるとルーズリーフを使う人は減るんじゃないかな?と勝手に思っています。…

開けば常に今週と来週が確認できる「スライド手帳」

文具店などで、来年の手帳が並び始めましたね。 個人的に手帳が売り出されると、夏が終わったな〜と感じます。 年明けまで4ヶ月近くありますが、人気の手帳は売り切れてしまうので早々に購入しないといけません。 僕は手帳はスケジュール管理用とライフログ…

street系の新感覚memo「Refimo」

僕が参加している文房具朝食会@名古屋で大変お世話になっている、名古屋の四間道にあるNO DETAIL IS SMALL。 NO DETAIL IS SMALL さんは、美味しいコーヒーが飲めて、さらに名古屋では珍しいオリジナルノートの作れるお店です。 nodetailissmall.com どんな…

運命の1冊が見つかる!かもしれない「手帳事典」

そろそろ来年の手帳を購入された方も見えることでしょう。 今の時点で購入をされた方の多くは、今年に引き続き同じ手帳を使うリピーターのようです。 でも、今の手帳に満足・しっくり来ていない人も多いことでしょう。 うかうかしていると、どんどん売れてし…

自分の傘はどこだ?と探す前に「傘マーカー」を付けよう

ここ数日ははっきりしない天気が続いています。 こういう天候だと傘が手放せません。 でも傘って、傘立てに置いておくとどれが自分のか、パッと見たでけでは分からないことが多くありませんか? 僕は出勤時に会社の傘立てに傘を置いて、帰りにはもうどれが自…

PILOT 創立100周年 限定万年筆

PILOTが10月1日に創立100周年となるそうです。 100年前の1918年は何があったのかな?と調べたら、歴史の授業で習った7月に富山で米騒動が起こったり、第一次大戦が終結した年なんですね。 ちなみにこの年には、PILOT だけでなく、トヨタ紡織やパナソニックが…

ありそうで無かった消しゴム「磁ケシ」

登録している文房具に関する情報のメーリングリスト(文マガ)に興味深い消しゴムの情報がありました。 磁ケシ www.nichima.co.jp クツワさんから発売される「磁ケシ」という消しゴムです。 磁ケシ 発売時期:2018年11月 価格:280円(税別) 製品特徴 「磁…

【新商品】レターセットを整理して収納できる紙文箱

皆さんはお手紙を最後に書いたのはいつですか? 今は電子メールが一般的になったので、思い出せない人も多いのではないでしょうか。でも、レターセットはあるからいつでも書けるよ。という人も多いことでしょう。 ちなみに僕が手紙を最後に書いたのは、2週間…

エナージェルって書きやすいし速乾で気持ちいです

僕が文房具に興味を持つようになったきっかけは入社後に支給されたボールペンの書き味があまりに酷くて、自分でボールペンを用意しよう。と思ったことがきっかけです。 ひどいと言っても、一般的な油性ボールペンなんですけどね。 ボールペンなら1本100円程…

【告知】第2回 文具の晩餐「筆箱・ペンケースを見せっこしよう」

朝活ならぬ夕活として先月スタートした「文具の晩餐」の第2回を行います。 文具の晩餐とは 文具の晩餐 www.facebook.com 月末金曜日の夕方に晩御飯を食べながら、文房具談義をする活動です。 文房具という非常に幅広いアイテムなので、毎回テーマを決めてい…

【新商品】ファイルやノートをより便利にオシャレに

プリントや印刷物を綴じるのに、ファイルを使用しますよね? でも、ファイルって表紙がPP素材で味気ないというか、オシャレじゃないですよね。 せっかくノートや手帳をオシャレな物を使っていても、ファイルがオシャレじゃないと全体的になんかガッカリしま…

書類が綺麗な状態で郵送します「ぴったりすっきりホルダー」

書類を郵送する時に、A4用紙の場合は角形2号の封筒を使っています。 角形2号の封筒だと、書類が折れることを防ぐことと、万が一濡れても書類に影響を与えないようにするために、クリアーフォルダーに書類を入れて郵送できます。 しかし角形2号は、定形外のた…

複数の柄のマスキングテープを持ち運ぶ「maco」

マスキングテープは色々なデザインが発売されています。 可愛いデザインのものがあると、単価も安いのでついつい購入してしまいます。 でもいざ使おうとペンケースに入れようとしても、かさばってあまり持ち運ぶことができませんよね。 カンミ堂から、市販の…

第98回 文房具朝食会@名古屋 その2「みんなの海外文房具」

昨日の続きで、日曜日に開催された第98回 文房具朝食会@名古屋の内容です。 昨日はハワイ在住のアッキーが話してくれた、アメリカ文房具情報でした。 今日は参加メンバーそれぞれの好きな海外文房具を紹介していきます。 森上くんの好きな海外文房具 今回は…

第98回 文房具朝食会@名古屋 その1「アメリカの文房具事情」

9月2日に第98回の文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回はハワイで働いている文房具朝食会@名古屋のメンバーが一時帰国されるということで、急遽開催されました。 開催日の一週間ぐらいに募集を開始したのに、募集開始から30分もしないうちに満員御…

大人が本気の「キッズワークエキスポ in おおがき」

今日、とっても素敵なイベントを見学させてもらって来ました。 文房具とは直接の関係は無いのですが、とても素晴らしい試みでしたので、ぜひ紹介したいと思い記事にしました。 そのイベントとは「キッズワークエキスポ in おおがき」というものです。 キッズ…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第16話

今月も月刊スピリッツで連載されている「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 表紙の姫路先生、素敵ですね〜 今月は先月からの懸案事項だった「アイデア文具コンテスト」の佳境が中心です。 どんなアイデア文具になったのかは、本作を読んでもらうとし…

「図案」スケッチブックの60周年限定商品第二弾

黄色と深緑の表紙が印象的なマルマンの「図案」スケッチブック。お世話になった・お世話になっている人も多いことでしょう。 そんな「図案」スケッチブックが実は今年で60周年とのことです。それを記念して限定製品が発売されているのですが、8月31日に第2弾…

バレットジャーナルに適した文房具ブランド「My Journal」

昨今手帳界隈で話題の「バレットジャーナル」というのがあります。 バレットジャーナルの日本語訳のページのリンクを貼っておきますね。 bujo-seikatsu.com 僕のブログでも何度か取り上げた「バレットジャーナル」 既存の手帳のレイアウトに依存せず、自分の…

お気に入りの紙をメモ帳にしよう

メモ帳は皆さんは何を使っていますか? ちょっとした事を書くだけだからと、適当な物を使っていませんか? 以前、ステーショナリー ディレクターの土橋 正さんが「メモには良い紙を使おう」と言っていました。 ノートに書くまでもないことでも、メモには書き…

文房具好きの自由研究:ペーパークロマトグラフィー

夏休みの自由研究は終わっていますか? どんなことをすればいいのか、悩みますよね〜僕も子供の頃はどうするか悩んだ記憶があります。 今回は、子供の頃に戻ったつもりで、文房具好きの自由研究ということで、万年筆のインクでペーパークロマトグラフィーを…

海外製のノートを頂きました

文房具の友人のお宅で、1ヶ月間ホームステイの受け入れを行われていました。 家がご近所なので、呼ばれるとちょいちょい遊びに行っていました。ホームステイに来ていたのは、アメリカの女子大学生です。 日本の文化に興味があるということで、好奇心旺盛に色…

PLOTTER に新リフィルが発売

シンプルなデザインで、使うほどに味の出る手帳の「PLOTTER」のリフィルに、新アイテムが9月19日に追加されます。 PLOTTER は、A4 / A5 / バイブル / ナロー / ミニと様々なサイズがあり、自分の使いやすいサイズがあることでしょう。また11mm径なので、過剰…