カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

足ツボマッサージにも使える消しゴム「HIROSHIMA TOYO CARP RED ERASER」

先日の文房具朝食会@名古屋において、主宰の猪口フミヒロさんがお土産にと頂いていた消しゴムを見せてもらいました。 これ滅茶苦茶凄い。この一言しか出てきません。 何がすごいかって、トンボ鉛筆とのコラボ商品なのですが、パッケージが写真の通り「青・…

ベンゼン環は書かないけど欲しい「Science-Leaf」

化学構造を表す「ベンゼン環」が書きやすい罫線のルーズリーフが、ついに新日本カレンダーさんから発売されました。 https://www.nkcalendar.co.jp/この特殊な罫線のルーズリーフは、東京理科大学の文具研究同好会さんと新日本カレンダーさんの共同開発商品…

オトナの女性向けボールペン「エナージェルフィログラフィ」「ビクーニャEX Cielina」

社会人が一番よく使う筆記具はボールペンでしょう。 皆さんはどんなボールペンを使っていますか?会社で支給されたボールペンですか?それともコンビニで購入した数百円のボールペンでしょうか。 社会人数年目までなら、それでもいいでしょう。でも、ある程…

あなた色に染めてください「つくしペンケース」

あなたはどんなペンケースを使っていますか? 社会人になると、ペンケースを持っている人は少ないのではないでしょうか。 営業職の人だと、鞄や胸ポケットにボールペンを入れていたり、デスクワークだと、自席に筆記具を置きっぱなしではないでしょうか。 で…

高級紙にタダで書けるから、選挙に行こう。

来週の10月22日(日)は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投開票日です。 過去に投票に行かれた方は思い出してほしいのですが、投票用紙ってすっごく書きやすくないですか。 鉛筆で候補者氏名・政党名などを書くのですが、サラサラとしたさ…

OKB48選抜総選挙 握手会を開催します。

以前に紹介したOKB48選抜総選挙 握手会を、11月18日(土)に文房具朝食会@名古屋でも開催することになりました。OKB48選抜総選挙の過去記事 pi-suke.hatenadiary.jp 文房具朝食会@名古屋の告知・参加申込みページ www.facebook.com 午前の部である第一部(…

「デザインのひきだし」は鈍器ですか?

僕は雑誌をほとんど買いませんが、例外として「デザインのひきだし」という隔月で発行されている雑誌を購入しています。 僕は文房具の中でも、筆記具と紙が大好きなので、この雑誌は紙好きには本当に楽しい雑誌です。 これはデザイナー向けの専門誌に近いと…

マルマンの「図案エコバッグ」を購入

黄色と濃い緑色のデザインが特徴のマルマンさんのスケッチブックのデザインのエコバッグを購入しました。 ネットでこのエコバッグを見た時、見掛けたら買おうかな~っとユルい気持ちでいたのですが、ついぞ見掛けること無く発売から一ヶ月が経過しようとして…

第79回 文房具朝食会@名古屋 開催されました

本日10月9日(月)に第79回 文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回はスペシャルゲストで、ブング・ジャムのきだて たくさんをゲストにお招きしてのトークショーです。 ※ブング・ジャム:きだて たく、高畑 正幸、他故 壁氏の三名で構成される、文房具…

最新の立つペンケース「SMA・STA」

近年、自立するペンケースが脚光を浴びています。 KOKUYOさんの「ネオクリッツ」やサンスター文具さんの「DELDE」、LIHIT LAB.さんの「SMART FIT ACTACT」等々、本当に多くの自立型ペンケースがあります。デザインも豊富で選ぶのが楽しくなります。そんな自…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第7話

今月も藤原嗚呼子先生の「きまじめ姫と文房具王子」のブログを書いていきます。 発売日に購入しているのですが、あまり早いとネタバレになるよな~と考えていたら、こんなタイミングになってしまいました。 早いものですね~ついこの間、6話を書いたと思った…

オリジナルの便箋が作れます「Custom Made Letter」

手書きの手紙というのは、本当に暖かく気持ちが伝わる嬉しいモノです。同じ文面でもパソコンで書いた・印刷されたものとでは、受け取った側の印象は、まるっきり違うと言っても良いぐらいだと思っています。手書きだからこそ文字に表情が生まれ、その表情か…

「推しペン」を筆箱のセンターに押し上げよう

今回で7回目となる「OKB48選抜総選挙」のWeb投票が10月4日から始まっています。 第7回OKB48選抜総選挙 そもそも「OKB総選挙」とは、 OKBとは、「お気に入りボールペン」の略。今の日本のボールペンシーンを代表する48本を、OKB総選挙管理委員会が選抜。その…

老舗文具メーカーとのコラボ「文房具日めくり」

新日本カレンダーさんから、老舗文房具メーカー10社さんとのコラボレーションによる「文房具日めくり」が発売されました。 (まだプレスリリースのみで、ウェブサイトが確認できていません) 「文房具日めくり」プレスリリースそもそも新日本カレンダーさん…

万年筆の魅力を紹介

先月に引き続き今月も懲りずに名城大学ドーム前キャンパスの社会連携ゾーンshakeで、文房具ネタで90分お話してきました。 前回の時のブログは以下です。 pi-suke.hatenadiary.jp 今回のテーマは「万年筆のイロハ」という事で、万年筆に興味のある方・万年筆…

選べるボールペン「エラベルノ」

選べるボールペンといえば、ZEBRAさんの「シャーボ」があります。ボールペンのボディと芯を選んで、自分の使いやすい組み合わせが行えるというので、今でも人気の商品です。今回KOKUYOさんから、今までに無い選択肢のある選べるボールペン「エラベルノ」が発…

どこでも貼れる魔法の付箋「magnetic NOTES」

僕は名刺サイズぐらいの大きさの付箋をよく使います。そんな付箋を何に使うかというと、アイデアや思考を整理するためです。 何でも良いので、思いついたキーワードを付箋に書いて、壁にペタペタと貼ります。ある程度出し切ったら、今度は関連する付箋をまと…

大人なの仲間入り「SAKURA craft_lab 001」

子供のころにはあれほどお世話になったのに、大人になるとサクラクレパスさんの文房具に触れる機会はとんと減っている。 そんなサクラクレパスさんが「SAKURA craft_lab」というブランド?で大人向けの筆記具としてを発売しました。 craft.lab.craypas.com大…

やらかした!?「とび太くんテンプレート」

今年のISOTで日本文具大賞デザイン部門優秀賞を受賞したコクヨ工業滋賀さんのReEDENシリーズの「びわこテンプレート」。このテンプレートの第2段として「とび太くんテンプレート」が発売されています。 「とび太くんテンプレート」を発売|プレスリリース|…

ルーズリーフの最高の組み合わせ(B5サイズ限定)

僕は学生の時にルーズリーフを使用していましたが、左側のページに記載する際にリングが手にあたったり、予備のルーズリーフの持ち歩きが面倒でいつからかルーズリーフを使わなくなりました。 特に予備のルーズリーフをパッケージから出すのに、パッケージの…

懐かしの文具「バトル鉛筆」

ネットを徘徊していたら、こんな記事がありました。 nlab.itmedia.co.jp 「バトル鉛筆」懐かしいですね。てっきりバトル鉛筆が販売されるのかとワクワクしたのですが、オンラインゲーム内のお話だそうです。 そもそもバトル鉛筆ってご存じですか? 鉛筆を転…

書類をまとめて管理「WORKERS'BOX」

ハイモジモジさんから新商品が9月19日に発売されました。 ※ハイモジモジさんは、御夫婦で行っているデザイン・ユニットです。ハイモジモジさんと言えば、最大7分割して予定の書ける「7 CUT MEMO」や耐水アウトドアメモの「LIFE GEAR」などなど個性的なステー…

オリジナルのスタンプ作った「ShachiPon!」

レゴランドジャパンの隣接施設のメイカーズ ピア入り口すぐにあるShachi Pon!に行ってきました。 シヤチポン - さわって、あそべるクリエイティブ空間|シヤチハタ Shachi Pon!は、ネーム印で有名なシヤチハタ(全部大文字ですよ)さんが運営しているブース…

フールス紙のメモ帳「ツバメモ」が発売されているそうです

Twitterを眺めていたら、ツバメノート株式会社 公式さん(@TSUBAME__NOTE)が、「ツバメモ」という新商品を呟いていました。新商品の紹介ツバメノートのメモ帳が新登場。その名も『ツバメモ』!!中身は「方眼」と「無地」を用意しています。ポケットに入れ…

今日は何の日、フッフ~

今日9月23日は「万年筆の日」です。 「1809年イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。」ためだそうです。 出典:9月23日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 ちなみに1883年に、ア…

オシャレな日めくりカレンダー「宙(そら)の日めくりカレンダー」

新日本カレンダーさんから、9月21日から「宙(そら)の日めくりカレンダー」が発売されます。 www.543life.com このカレンダーは、7月に東京ビッグサイトで開催されたISOTで実物を見ているのですが、とってもオシャレでした。 ページの真ん中には、その日ご…

第78回 文房具朝食会@名古屋(その3)

数日にわたった9月16日に開催された第77回・第78回 文房具朝食会@名古屋のブログも今日で最後です。今日は引き続き、KDM.txt 守山店さんで行われた気になる・オススメ文房具のプレゼンの後半です。 後半は参加者の皆さんも雰囲気に慣れたのか、和やかな文房…

第78回 文房具朝食会@名古屋(その2)

第78回 文房具朝食会@名古屋は、ナレッジ・デザインさんが運営している「最後の楽園」とすら呼ばれている「KDM.txt 守山店」さんで開催させて頂きました。 前半は、ナレッジ・デザインの野木森様に店舗案内をして頂きました。 pi-suke.hatenadiary.jp 店舗…

第78回 文房具朝食会@名古屋 「特別企画」(その1)

9月16日(土)の午前に第77回 文房具朝食会@名古屋を開催し、午後からは第78回を開催しました。 今回の78回は特別企画です。なんと一部では「最後の楽園」とまで呼ばれているナレッジ・デザインさんが運営している「KDM.txt 守山店」さんで行いました。 (…

第77回 文房具朝食会@名古屋(番外編)

9月16日に名古屋市守山区にあるオリコーヒーさんで開催された、第77回 文房具朝食会@名古屋の番外編です。会場としてご協力頂きましたオリコーヒーのオーナーの小里さん、実はカフェのオーナーなだけでなく、「古墳にコーフン協会」の名古屋支部支部長さん…