カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

オフィス通販の「カウネット」が個人でも利用できるようになった

コクヨ生まれのオフィス通販の「カウネット」という通販サイトがあります。 さすがコクヨ生まれというだけあって、コクヨの商品が豊富にあります。 商品によっては、「カウネット」のみの取扱商品もあります。 昨年の12月22日から、個人も会員登録せずに注文…

創業70年以上の老舗大工道具メーカーが作った鉛筆削り

昨年、伝統工芸士さんと知り合い、昨年末に伝統工芸士さんが名古屋の円頓寺商店街にお店をオープンされました。 色々な職人さんたちの商品を直接手にして、見る機会が増えて本物の素晴らしさを実感しています。 脈々と受け継がれてきた技術に裏付けされた商…

トンボ鉛筆の高級鉛筆「8900番」70周年限定セット

国産鉛筆というと、三菱鉛筆かトンボ鉛筆が思い浮かぶのでは無いでしょうか。 小学生の頃に三菱鉛筆かトンボ鉛筆か、どちらを使っていましたか? 今年はトンボ鉛筆の高級鉛筆の「8900番」が、70周年ということで限定セットが2019年1月24日に発売されます。 …

インクがより好きなるイベントが開催されます。(文房具朝食会@名古屋)

今年も年初からエンジン全開で、文房具朝食会@名古屋が開催されます。 今回はホントすっごいです。岐阜県大垣市にある川崎文具店さんとのコラボイベントです。 川崎文具店といえば、セーラーの100色インクをはじめ店頭にあるインクの全てを試し書きできると…

手製本note book Endpaper さんのノート

先日、Twitterを眺めていたら、手製本notebook Endpaperさんが以下のキャンペーンを行われておりました。 #手製本ノート 使ってみませんか?キャンペーン✨10名さま限定で…バイブルサイズの #手製本ノート(本文用紙 キャサリン 120ページ)送料無料とさせて…

手帳に悩みのある人は貴方だけじゃない。世には手帳ジプシーが結構居る!!

今日は、名城大学のドーム前キャンパスにある社会連携ゾーン「Shake」で毎日開催されているNFC(名古屋フューチャーセンター)に参加してきました。 NFCでは、平日毎日誰かが何かを行なっています。 今日は「手帳の話をしよう」ということで、仕事をちゃっち…

名古屋鉄道でデジタルスタンプラリー

名古屋テレビで、1月14日から放送される「名古屋行き最終列車2019」という番組が放送されるそうです。 この番組と愛知県名古屋市西区に本社を置く、印章・スタンプ・文房具等を製造するシヤチハタがコラボした企画が行われるそうです。 名古屋行き最終列車20…

見せて貰おうか、130年ぶりのクリップの発明の性能とやらを!!

ゼムクリップを使ったことが無いという人は、まず居ないのでは無いでしょうか。 学校や会社勤めをしていたら、いやが応なくゼムクリップを使ってきたことでしょう。 でもゼムクリップで綴じられた書類って、仮留め?というぐらい緩いですよね。 ページをめく…

kakunoにペンクリップが欲しい!ならばコレ!!「SMART-CLIP」

あったらいいな〜と思うようなユニークな商品を製造・販売している「UNUS PRODUCT SERVICE」から、新たな商品が発売されました。 UNUS PRODUCT SERVICEは、今までZEBRAのデルガードや三菱鉛筆のクルトガ スタンダード モデルの軸を太くする「SMART-JACKET」…

見た目だけでなく、香りも楽しむ鉛筆「species of noble woods」

先日購入した福袋に入っていたものの1つに、珍しい鉛筆がありました。 それはCARAND'ACHEの4本の鉛筆セットです。 species of noble woods これは「an exclusive collection made with species of noble woods」と呼ばれるコレクションです。 通常の多くの鉛…

CARAND'ACHEの世界を満喫「CARAND'ACHE Gift Set」

CARAND'ACHEのギフトセットが福袋にありました。 このギフトセットは、販売されていた頃から知っていたのですが、今一歩勇気が出ずに購入していませんでした。 この度、福袋に入っていたため、念願のゲットをすることができました。 このギフトセットには、3…

男性へのプレゼントに最適「CROSS ストラトフォード」

先日購入した福袋に入っていたボールペンを、本日は紹介します。 福袋に入っていたのは、油性ボールペンの「CROSS ストラフォード サテンクローム」です。 CROSS ストラフォード サテンクローム CROSS ストラフォード サテンクローム www.cross-japan.com CR…

前年比420%UP、2018年ベスト3を見返しみる

2019年と年も改まったので、昨年書いた記事の中でどの記事がよく読まれたのか、Google Analytics のサービスから読み取ってみようと思います。 Google Analytics 集計方法は、PV(ページビュー)というウェブサイト内の特定のページが開かれた回数で集計しま…

人生2度目の福袋(文房具ザックザク)

元旦に学生の頃の友人から、翌日に名古屋で昼呑みしないか?と連絡があり、生まれて初めて正月三が日に名古屋に行きました。 もうね、すっごい人出です。正月三が日ぐらい、ゆっくりテレビを観ながらぼんやりと過ごす正月しか送ってこなかった僕には驚きばか…

鉛筆のような外観の万年筆「Kaweco SPECIAL FP」

先日参加した万年筆のイベントで、非常に多くの万年筆を見て実際に試筆したのですが、その中で僕の感性にあった万年筆がありました。 Kaweco はドイツの筆記具メーカーで、軸の短い万年筆などオシャレなデザインの万年筆を発売されています。 今回は先日入手…

2018年をざっくり振り返りつつ、来年の展望をツラツラと・・・

さて、このブログを書いている時点で、平成最後の大晦日も残り4時間弱となりました。 2018年は皆さんいかがでしたでしょうか? 僕はあいも変わらず文房具三昧でした。 今年はなにやら周年記念が多かったような気がします。あと、イベントが色々と開催された…

カリグラフィーが楽しめる万年筆「ハイエース ネオ クリア カリグラフィー」

文字を美しく見せるための手法のカリグラフィーをご存知でしょうか。 僕は一昨年、岡崎にあるPEN'S ALLEY Takeuchiさんで講習会に参加して、カリグラフィーの素晴らしさに触れました。 その時は、PILOTのパラレルペンで行ったのですが、ちょっと練習するだけ…

雪降る年末に朝から集まって文房具談義

今日29日(土)に文房具朝食会@名古屋の第106回目が開催されました。 年の瀬の迫ったこの時期に開催されるので、テーマは『年末文房具忘年会!2018年お世話になった文房具を語ろう』です。 皆さんはどんな文房具のお世話になりましたか? NO DETAIL IS SMAL…

マグネットで壁などにくっつくペンケース「ALTNA スタンドペンケース」

ペンケースは机の上に置くので、自立したところでどうしても場所を取ってしまいます。 場所を取るからといって、筆記具を出したりしまったりするたびにカバンにしまうのは面倒ですよね。 いっそうのこと、どこかにくっ付けば机を広々と使う事ができるのに・…

売り上げの一部が野生動物を守る「WWF WITH STAMP」

日本人にとって、寄付って正直なかなか縁がない行為ではないでしょうか。 恥ずかしながら僕は「寄付」というと、「みどりの募金」や「赤い羽根共同募金」ぐらいしか思い浮かびません。 僕は何か参加などして、その費用の一部が寄付になる。というと直接寄付…

オシャレで書き味滑らかな台湾万年筆「TWSBI ECO」

最近、話題に上る事が増えた事として「台湾文房具」があるかと思います。 なんでも台湾は日本に並ぶ文房具大国だそうです。 そんな「台湾文房具」のハシリというと、僕は「TWSBI」を連想します。 日本で発売された今年の夏あたりから、注目しており機会があ…

ヴィンテージ感溢れるノート「RO-BIKI NOTE」

先日参加した「万年筆の作法」で、お土産に素敵なノートを頂きました。 せっかく万年筆を使うなら、ちゃんとしたノートを使いたいですよね。そうしないと、万年筆のポテンシャルを十二分に発揮することはできません。 初めて万年筆を僕が購入した時に、店頭…

クリスマスプレゼントに欲しい「電子ペーパー」

確かうちではクリスマスイブではなく、クリスマス当日の25日にプレゼントが届いていた気がします。 それも毎年「お菓子の詰め合わせ長靴」で、ワクワクした記憶が(笑) でも、年に一度この時だけスナック菓子が食べられる!!という喜びがありました。 さて…

川崎文具店オリジナルインク「幽伽柳紺〜貴方を想う深藍〜」

先日、「万年筆の作法」という万年筆を味わい尽くすイベントを開催された岐阜県大垣市の川崎文具店さんが、今回3色目のオリジナルインクを発売されました。 1色目は「大柿セピア」、2色目は「月華紅蘭」と素敵な色ばかりです。 pi-suke.hatenadiary.jp pi-su…

万年筆の世界を味わい尽くす「万年筆の作法」

岐阜県大垣市にある川崎文具店さんで「万年筆の作法」というイベントに参加してきました。 元々は街のイベントの「おむすび博」にて行われたものなのですが、大人気でキャンセル待ちが生じたほどのイベントです。 今回は街のイベントで行われた内容と同じこ…

出世できる(かもしれない)ボールペン

いつかは購入しよう!と決めて結構な月日が流れましたが、ついに購入しました。 それはPILOTのTIMELINEというボールペンです。 ボールペン自体は何本も持っていますが、国産の油性インキのボールペンで人前で使って恥ずかしく無いものは持っていませんでした…

「毎日、文房具。」プランニングの使いやすいノート

毎日新しい情報は無いかな?と毎日巡回するサイトの一つ、「毎日、文房具。」があります。 このサイトの編集長の髙橋 拓也さんがプロデュースされたノートが、今月発売予定です。 実は、先日の東京の文房具朝食会との合同イベントの際に、一足先にお土産とし…

【レビュー】ショートサイズのキャップ式シャープペンシル

先日の東京の文房具朝食会との合同イベントにて、プレゼンで登場したシャープペンシルがカッコ良かったので、2次会になった「ink」さんで早速購入しました。 ちなみに東京の文房具朝食会では、会のあとに文房具店に行くことを「自主トレ」と呼んでいるそうで…

【レビュー】STAEDTLER CONCRETE

以前、STAEDTLERからCONCRETEという軸がコンクリートでできたボールペンの記事を記載しました。 先日、静岡の「ink」さんで見かけて購入したので、早速レビューしますね。 STAEDTLER CONCRETE レビュー STAEDTLER CONCRETE www.staedtler.jp 製品情報 唯一無…

無印良品のゲルインキボールペンがリフィル交換に対応

家具、衣料品、雑貨、食品などから文房具まで扱っている「無印良品」 最近になって無印良品のデザインの良さがわかるようになったような気がして、頻繁に無印良品で買い物をすることが増えてきました。 先日も特に購入するものがあるわけでは無いのですが、…