カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

もしもの時に家族をつなぐ「シルバーファイル」

社会人になって両親と同居されている方も、別々に住んでいる方も、自分の両親の大事な書類がどう管理されているか知っていますか?両親に限らず祖父母など年輩の方に万が一のことがあった時に、重要な書類を探すことに四苦八苦しそうではないですか?そうな…

文房具の知識を楽しく得られる書籍

文房具の仕組みやその歴史など、文房具に対する知識を得たいとしたら、色々な書籍やWebサイトで調べないといけませんでした。しかし最近発売された「文房具の解剖図鑑」は一般的な文房具の情報が満遍なく掲載されていましたので、今日はこの本を紹介します。…

最高のペンケース「POSTALCO Tool Box」

ISOT のために東京に行ったので、せっかくなので気になっていたお店に行ってきました。 気になっていたお店は、「Postalco Shop Kyobashi」さんです。 POSTALCO POSTALCO の製品は、JR名古屋高島屋さんの「男の書斎」さんや、文房具朝食会@名古屋のメンバー…

1冊からオリジナル手帳が作れる「ネットde手帳工房」

1冊からオリジナルの手帳を作れるサービスである「ネットde手帳工房」に新レイアウトがいくつか追加されている。 techo-kobo.net 新レイアウトをISOTでもらった「レイアウト見本帳」を元に紹介していきます。 「ネットde手帳工房」については、以前紹介した…

独特なデザインの付箋やノート

今日紹介する文房具は、今年のISOT で日本文具大賞機能部門の優秀賞を受賞された「himekuri」を発売してるケープランニングさんです。 ケーブランニングさんと言えば、先にも書いた通り「himekuri」が有名です。 でも、それ以外にも新商品がお披露目されてい…

書き味を比較する楽しみに「memoterior writing」

同じ筆記具でも、書く紙が違うと書き味が違います。 例えば万年筆を購入する時に店頭で試筆した時には気持ちよかったのに、いざ自宅でいつものノートに書いた時に「あれ?」と試筆した時の気持ち良さを体験できなかったりします。 それは店頭の試筆用の紙が…

STYCKYLE がリニューアルされますよ

サンスター文具さんから、発売されている携帯ハサミの「STICKYLE」が今年の9月にリニューアルします。 リニューアルされる「STICKYLE」がISOT でお披露目されていたので紹介しますね。 パンフレットを確認 まずは会場で頂いたパンフレットを見てみたら、「ST…

内側に記載できるシール「Piani」

ISOT でひときわ賑わっているブーストいえば、NEXT Switch さんです。 今年も素敵なメーカーさんが集まっていたのですが、その中で「おっこれはいいね〜」とFacebook なら「超イイね」ボタンを選択するメーカーさんが居ました。 それはタカクラ印刷さんで、…

第96回 文房具朝食会@名古屋でバレットジャーナルを勉強

今日は第96回目の文房具朝食会@名古屋が開催されました。 恒例の集合写真 今日のテーマは「バレットジャーナル 箇条書き手帳術を知ろう!」です。 最近話題のバレットジャーナルということで、募集開始早々に満員御礼となりました。 主宰の猪口フミヒロ(id:…

製本屋さんが本気で作ったノート「BOOK NOTE」

今年のISOT で出会った高級ノートを紹介します。 高級ノートというだけあっておおよそ3,000円の価格ですが、その価格に負けない高品質です。 出会ったのは、渡邊製本株式会社さんから発売されている「BOOK NOTE」です。 www.booknote.tokyo 渡邊製本株式会社…

このニャンコはお掃除しますよ

ISOT でひときわ異彩?を放っていたブースがあります。 それはシャインさんのブースです。 ISOT の会場に着いてすぐに、日本文具大賞のコーナーへ行って、その足でNEXT Swichi さんのブースで挨拶をして・・・ ちょっと一息入れようと、フラッと歩いていたら…

文具店の店長が惚れたメーカー「Schneider」

ISOT 会場でばったり某文具店の店長さん遭遇しました。 同一日にISOT に行くということは伺ってはいたのですが、まさかあんな広い会場で、しかも僕が会場到着後1時間もしない内にお会いできるとは思ってもみなかったです(笑) さすが筆記具大好きな店長さん…

高級筆記用紙でメモしよう!!

皆さんはメモすると時に何を使っていますか? 付箋紙を使っている人が多いのではないでしょうか?以前、ステーショナリー ディレクターの土橋 正さんが、「メモに良い紙を使おう。」とおっしゃっていました。メモは人の手に渡ることもある上、接する頻度が高…

ボールペンの文字をにじませない蛍光ペン「MojiniLine」

ISOT で僕が通るたびに黒山の人だかりで、なかなかブース内に入ることが難しかったZEBRAさん。 意を決して、ブース内に入って数多くある新商品の中で興味を持ったのが、「JUSTFIT MojiniLine」という蛍光ペンです。 MojiniLine の特徴は・・・ この蛍光ペン…

カッターデビューの前に「キッター」を

今年の日本文具大賞で機能部門のグランプリを受賞した、OLFA さんの「キッター」を実際にISOTで確認して来ましたので紹介します。 キッター 最大の特徴は・・・ このキッターの最大の特徴は、刃先が切るために必要な長さしか出ていないことです。刃先の1mm程…

眠たくなったら「ねむ消し」

今年のISOT では、会場でFacebook やTwitter に極力情報を発信することを心掛けていました。 会場内での発信で予想外に皆さんの反応が良かったのが、ビバリーさんの「ねむ消し」でした。この反応の良さには、正直戸惑いを隠せませんでした。 そのため最終日…

ISOT 参加のすすめ

7月4日(水)〜8日(金)まで、東京ビックサイトで開催されていた「国際 文具・紙製品展」(通称、ISOT)が開催されました。 www.isot.jp 僕は昨年と今年、共に文具PRサポーターとして2日間参加してきました。 この展示会は、あらゆる文具・紙製品、オフィス…

日本の町工場の底力!!

今年の日本文具大賞の機能部門優秀賞を受賞されたFectionery さんの「CLIP」を覚えていますか? www.isot.jp 日本文具大賞が発表された時に気になった商品の一つです。 本日、ISOT の会場で実際にメーカーさんで直接商品を確認してきました。 Fectionery さ…

2018年 日本文具大賞グランプリが発表されました!!

今日から「【国際】 文具・紙製品展」(通称:ISOT)が開幕しました。 www.isot.jp 初日には、日本文具大賞の機能部門・デザイン部門のそれぞれの大賞が発表されます。 表彰式は14時からということで、本業で会場に行けない僕は無駄にそわそわしていました。…

ビンテージ?消しゴムをゲット!!

先日、最近よくお邪魔するようになった文具店さんに行ったら、消しゴム売り場にこんな消しゴムが陳列されていました。 もうね、パッケージから年代を感じます。 店長から、「製造国を見て見な。」と言われて見て見たら「W.GERMANY」と読めます。 なんと今は…

7月の文房具朝食会@名古屋のテーマは「バレットジャーナル」

文房具朝食会@名古屋の7月のイベントの募集が昨日ありました。 www.facebook.com 開催日時:2018年7月14日(土) 9:00 - 11:00 会場:NO DETAIL IS SMALL 内容:「バレットジャーナル 箇条書き手帳術を知ろう!」 さすが話題のバレットジャーナルをテーマにし…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第14話

先月はお休みだった月刊スピリッツの「きまじめ姫と文房具王子」です。 たった1ヶ月ですが、「きま文」ロスでした・・・ そのキャリーバッグは、ひょっとしなくてもアレですよね?コスメはどうされたんでしょう? 今話の14話からは、アイデア文具について実…

初Pelikan は「M205 デモンストレーター」

今年の5月末に発売されたPelikan さんのM205 デモンストレーターをお迎えしちゃいました。 実はPelikan さんの万年筆は、これが初めてのお迎えです。 色々な機会にPelikan さんの万年筆は試筆しており、非常に癖がなく素直な書き味の印象を持っていたのです…

バレットジャーナルのデビューに最適な「箇条書き手帳術」

先日、近所の書店に取り寄せ依頼をした本が、入荷したとのことで喜び勇んで受け取りに行ってきました。 ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 もっと自分を好きになる! バレットジャーナル完全ガイド作者: 平和堂出版社/メーカー: 実務教育出版発売…

ゼブラの秘密が明らかになる「ゼブラ完全ガイドブック」

ゼブラさんといえば、「ハイマッキー」や最近だと「サラサ」や「デルガード」など優れた筆記具を世に生み出している。 油性ペンの「ハイマッキー」を使ったことが無い。という人は少数では無いだろうか。意図せずに、実は使っていた。ということが多いと思う…

名刺の一時保管や小物の収納に「WORKERS'BOX MINI」

HI MOJIMOJI さんから、「WORKERS'BOX」 の手のひらサイズの「WORKERS'BOX MINI」が6月25日に発売されました。 www.hi-mojimoji.com 「WORKERS'BOX MINI」は、「WORKERS'BOX」を縮小したようなデザインです。 「WORKERS'BOX」はプロジェクトに関するものを、…

今年こそは「文紙MESSE」に行くよ!!

夏は忙しいです。 7月4日(水)〜7月6日(金)は、東京で「国際 文具・紙製品展(通称:ISOT)」です。 そして8月7日(火)〜8日(水)は、大阪で「文紙MESSE」が開催されます。 文具の大きな展示会がこの2ヶ月に集中しています。 大阪の「文紙MESSE」は、昨…

愛用の筆記具を身近に「ぺネック」レビュー

「飾り原稿用紙」や「スライド手帳」などを発売されているあたぼうさんから、7月中旬発売予定の「ぺネック」のモニター(2名)に応募したら当選しました。 ぺネック #ペネック は7月中旬以降、順次発売の予定ですが、その前に、利用者モニター(有料)を募集…

頑丈なのに機能的な「スリムバンドペンケース」

クツワさんから「スリムバトンペンケース」というペンケースが6月から発売されます。 スリムバンドペンケース 形状としては、LIHIT LAB さんの「Bloomin トレーペンケース」に似ています。 でも素材が、折りたたみカサのケースにも使われている頑丈な素材だ…

カスタムメイドの万年筆「中屋万年筆」

憧れの万年筆として、今は廃業となったイタリアのDELTA がありました。まぁ幸いにも、廃業する数年前に手にすることができました。 国産での憧れの万年筆は、中屋万年筆さんです。 www.nakaya.org ただとても高価で、オーダーメイドのため、なかなか見る機会…